おはようございます(^^)
昨日は本当に寒い1日でした。
今朝もとても寒く、7時の宮前区の気温は−3°でした
本当に今年の冬は寒い

冬になると食べたくなるものの一つがビーフストロガノフ

牛肉を少なめのスープで煮込み、サワークリームを加えて仕上げるロシア料理です。
バターライスととても相性が良く、バターライスに絡めながらいただくと本当に美味しい

私は、バターライスにはパセリやディルを必ず加えるのですが、香りも良くいつも食べ過ぎてしまうのが難点です(^^;;
今月のメイン料理に決めたビーフストロガノフ
牛肉を、ほんの少しの下味をつけたヨーグルトでマリネしてから使います。
ヨーグルトマリネしたお肉を冷凍ストックしておくと、ヨーグルトの乳酸菌がお肉の繊維をほぐし、細胞がコラーゲンを含んでいくので柔らかくジューシーに仕上がります。
ヨーグルトとスパイスで漬け込む、タンドリーチキンが良い例ですね(^^)
ヨーグルトマリネの牛肉で作ったストロガノフは、お肉が柔らかく美味しい事は言うまでもありません。
そして、冷凍ストックしておくことでとても手軽に作れてしまうことが魅力なんです(^_-)
ストロガノフの他には、先日ご紹介したクラブケーキ、カブのポタージュ、リンゴとレーズンのヨーグルトサラダ、デザートにはフォンダンショコラを予定しております。
ボリュームがあるので、男性にも満足いただけるバレンタインのディナーにピッタリなメニュー
まだ、30日に3名様のお席をご用意出来ますので、ストックフードにご興味のある方は是非ご参加下さいね(^^)
皆様のご参加をお待ちしております





