8月後半から続いている雨混じりのお天気
まるで梅雨の様です。
今日から9月
残暑も無いまま秋になってしまうのは、何だか寂しい気がします
8月最終日の昨日
父と一泊二日で長野へ出かけました。
何時もの様に諏訪湖の温泉へ
今回は、勝沼で中央道を降りてブドウ園とワイナリーを巡り諏訪へ
パワースポットの諏訪大社へ立寄り、諏訪湖畔のホテル「ぬのはん」で一泊しました。
今回の一番の目的は諏訪湖の花火
昨夜は、ホテルのお部屋から目前に打ち上げられる花火を楽しみました(^^)
中央道を勝沼で降りると、あちこちにぶどう園があります。
車を走らせ立ち寄ったブドウ園は、車から降りて頭上を見上げると、広い駐車場一面のブドウ棚
凄いです~
店先のテーブルへ案内されると、試食用のピオーネ、マスカット、ロザリオ、甲斐路がお皿いっぱい出てきました。
嬉しい

どのブドウも甘くてジューシーでとても美味しい(#^.^#)
ピオーネとマスカットを購入しました。
次は、ワイナリーを目指して車を走らせる事5分ほど
マンズワインのワイナリーへ到着しました。
こちらのワイナリーでは、ガイドさんに案内して頂き工場見学を
飲む楽しみだけだったワインも、最近ではお勉強も少し始めたのでとても興味深く見学させて頂きました。
垣根栽培のブドウ
上には、マンズワインが開発したと言う雨よけがかかっていました。
こちらは見学用でカベルネとシャルドネが植えてありました。
昔、実際に使っていたという様々なワインの製造器がいくつも展示されていました。
ヒンヤリとした静けさの中、大きなワイン樽がギッシリと並んでいる風景は圧巻です。
フレンチオークの樽の中には、飲み頃になるのを待つワイン達が
なぜか、ドキドキしちゃいました(笑)
コルクの材料となるコルク樫
こちらはスペインから持ってきたもので、日本では育てるのが難しいそうです。
見学の最後は数種類のワインの試飲

一番楽しい時間ですね(笑)
運転をする父は飲めずに私だけ
すみません(^^;;
マンズワインのワイナリーの次は、シャンモリワイナリーへ行きました。
甲州産のマスカット・ベリーAのワインを二本購入しました。
そしてランチは、ワイナリーに併設されたフレンチレストランへ
広々とした店内
ゆっくりとくつろぎながらのランチは格別の美味しさでした

家を出る時は雨でしたが、勝沼に着く頃には晴れ間も除き暑いくらいに。
一瞬でも夏が戻ってきた様で嬉しかった

お腹も満たされた次は、諏訪大社を目指して車を走らせました。
★ Table-Leaf レッスン日程 ★
★ 9月のレッスン ★
9月12日(土) ・・・満席
9月16日(水) ・・・満席
9月18日(金) ・・・残席1名様
9月19日(土) ・・・満席
9月25日(金) ・・・満席
9月28日(月) ・・・満席
9月30日(水) ・・・満席
★ 10月のレッスン ★
10月10日(土)・・・満席
10月14日(水)・・・残席3名様
10月17日(土)・・・満席
10月19日(月)・・・満席
10月21日(水)・・・満席
10月23日(金)・・・グループレッスン
10月30日(金)・・・満席
★ テーブルコーディネート&おもてなし料理レッスン ★
10月26日(月)・・・満席
* Table-Leafのレッスンでは、毎月簡単で美味しくオシャレなお料理を提案させて頂いております。
レッスン参加ご希望の方は、お気軽にお問合せくださいね。
皆様のご参加をお待ちしております。












