
日曜日に
野菜ソムリエの大谷さんにお声をかけて頂き、ベジフルコミュニティかながわの方達と「かながわブランド」農産物の「のらぼう菜」の収穫体験に行って参りました(^^)
この日は、心配していたお天気も午前中は晴れ間も出て暑い位のお天気でした。
川崎市の稲田堤ののらぼう菜の畑での収穫体験
初めての農作業でした(^^)
無農薬の自然栽培に近い栽培方法で作られるアブラナ科の「のらぼう菜」は今が旬。
菜の花に似た味わいですが、えぐみやクセもなくいただきやすいお野菜でした。
糖度が柿と同じ位あり、収穫直後に生のまま頂いてみましたが、茎の部分が甘くて
美味しかった。
かく言う私も、のらぼう菜をこの日初めていただきました(^^;;


のらぼう菜の旬は3月~4月。
一つの株から5回も収穫出来るそうです。
美味しかった
それから、我が家の冷蔵庫の美味しい食材とコラボ
収穫の仕方は、外葉を一枚残し蕾の付いた茎を摘みます。
結構面白い♩
夢中になってしまいました(笑)
川崎市に住んでいながら「のらぼう菜」の存在を知らなかった私(^^;;
地元ではのらぼう菜を使ったカステラやパウンドケーキ、クッキーなども売っていました。

のらぼう菜は、クセが無い分主張に乏しいお野菜とも言われています。
その特徴を活かし、夕食に優しい味わいのスープを作ってみました。

美味しかった

それから、我が家の冷蔵庫の美味しい食材とコラボ
のらぼう菜と最近ハマっている沖縄の生もずく、ホタルイカの酢味噌ドレッシング
こちらには、お気に入りのミレユンヌさんの早摘みオリーブオイルをたっぷりかけて
これはもう、ワインが進む美味しさでしたよ

のらぼう菜は血液をサラサラにする働きも有るそうです。
お写真の「のらぼう菜保存会」会長の高橋さんは、とても83歳には見えない若々しさでした。
のらぼう菜をはじめ旬のお野菜を沢山食べているからだそう。
新鮮な旬のお野菜を頂く事こそ、究極のアンチエイジングかもしれませんね✨
私も見習わなくちゃ(^O^)
