
お天気に恵まれた今日は
娘の卒業式でした。
震災の年に入学した娘達は
入学式も無く、その年の授業も5月からと異例な大学生活の始まりでした。
娘の大学生姿を見る事を目前として亡くなった主人の写真をバックに忍ばせ
初めて訪れたキャンパスは、都会の真ん中にありながらとても美しく感激しました。

港区の有形文化財に指定されているチャペルでの卒業式。
チャペルには卒業生しか入れないので、私達父兄は別の場所で卒業式の様子を映像でみました。
パイプオルガンの演奏、賛美歌、聖書の言葉、学院長と学長のお話
全て感動です。
卒業生の中には、スマホをいじってたりウトウトと居眠りしてる子もチラホラ(笑)
全て映してしまう映像って怖い(^^;;
娘はと言うと
真剣にお話を聞いていましたよ。
ホッとした(笑)


お式が終わると、チャペルの前は華やかな卒業生でいっぱいに
アチコチで胴上げも



これが最初で最後の学校訪問と思い、あちらこちらで写真を撮る私(笑)

最後は、娘にも呆れられ自撮りまでしてしまいましたよ。
ブラスバンドも校庭で演奏しながらうねり歩いていました。
皆凄く楽しそう




これが最初で最後の学校訪問と思い、あちらこちらで写真を撮る私(笑)

最後は、娘にも呆れられ自撮りまでしてしまいましたよ。
だって、とても素敵な風景ばかりなんですもの

こちらの大学のチャペルや記念館は、歴史があり港区の有形文化財や国の重要文化財に指定されている美しい建物なのです。
幼稚園入園から18年間
もう入学式も卒業式もないのですね。
これで親の役目もほぼ終了と思うと感無量です。
主人の代わりに四年間守ってきた娘。
後は自分で道を切り開いて行くばかりです✨