アイスティー | 幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf

幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf

2006年よりcooking salon Table-Leafを主宰
日々の食卓を彩るおうちごはん、おもてなし料理、健康を作るごはんレシピをお伝えしています。
2022年より「もっとハーブのある暮らしを」をコンセプトにハーブレッスン開講。
ハーバルセラピスト、日本のハーブセラピスト


幸せキッチン。。。M's Life

昨日、今日と暑い日が続きましたね~。

最近、食べ歩きの記事ばかりなので

今日は、真面目に紅茶の事を書きたいと思います(笑)

暑い季節

アイスティーが美味しい季節です♡

今月の「Table-Leaf」のレッスンも

アイスティーをアレンジした「バニラアイスティー」を作ります。

暑い日のティータイムにはピッタリのアイスティーです^^

アイスティーの代表的は淹れ方には

オンザロック方式

水出し方式

があります。

水出し方式は

茶葉を水に浸して紅茶を抽出します。

時間はかかりますが、簡単で透明感のある紅茶が出来上がります。

オンザロック方式は

グラスに氷をいっぱいに入れて、濃く淹れた紅茶を一気に注ぐ入れ方です。

紅茶を急激に冷やすことによって紅茶の持つ香りや風味等、美味しさを損ねません。

私は、断然オンザロック方式のアイスティーが好きです。

ただ、この淹れ方には難しい点があります。

せっかく淹れた紅茶が濁ってしまう

クリームダウンという現象が起こりやすいのです。

クリームダウンとは

紅茶の成分のタンニンとカフェインが冷やされて凝固し白く濁ってしまう現象です。

美味しいアイスティーは美しい琥珀色が理想なので

これでは台無しです。

クリームダウンを防ぐにはタンニンの少ない茶葉を選びます。

たとえば

ディンブラ、キャンディ、ニルギリ、ダージリン、アールグレイなどのフレーバードティー

今回、レッスンで使用したアッサムはタンニンが多くアイスティーには適さない茶葉です。

グラスに注いでまもなく白く濁ってしまいます。

なぜ、そのような茶葉をレッスンで使ったかといいますと

バニラアイスクリームを添えるアイスティーには

それに負けない紅茶でなければ美味しさが半減してしまいます。

ミルクティーに最適なアッサムのコクが必要だったのです。

たとえば

ディンブラで作ったなら

バニラアイスにディンブラの持つ柔らかい風味が負けてしまいます。

ただ、この辺は好みの問題なので

お好きな方もいらっしゃるかもしれませんね^^

アッサムで淹れた時に起こるクリームダウンも

アイスクリームを入れることによってミルクティーになるので

見た目も問題はありません^^

なんだか

長くなってしまいました^^;

ようは

アッサムで入れたバニラアイスティーはとても美味しい♡

と言う事が言いたかった訳です

皆様もよろしければお試し下さいね^^