今日は、暖かな一日。
もう、終ってしまいそうな駅まで続く桜並木を歩き、Atelier Trois Pointsのある目白に向かいました。
4月のAtelier Trois Pointsのワインはロワール地方のワインミュスカデ、お料理はカレイのブレゼ、鶏肉のリエットです。
カレイのブレゼ・・・ブレゼとは蒸し煮のこと。下準備をしたカレイをフュメ・ド・ポワソン(魚の出汁)で煮込み、卵黄と生クリーム、バター、白ワインで作った卵黄ソースをかけていただきました。
ふわっとしたカレイに卵黄ソースが美味しいお魚料理です♡
作り方も簡単♪これが一番嬉しいですよね。
どちらかというと、私はフレンチのレストランに行くとメインのお料理にお魚をお願いすることが多いです。なかなか、お家では作らないのでレストランで楽しむ事がおおいのがお魚のお料理です。
なので、今日はお手軽に出来るフレンチの魚料理を教えていただいて大満足^^
鶏のもも肉とレバーを合わせ、お野菜とナッツ類を混ぜて作る田舎風のリエットです。
このリエットをカリッとバターでソテーしたパンにのせていただきました。
これは、美味しい~~♡
ワインがすすむ美味しさです^^♡
レバーの臭みもあまり無く、レバーが苦手な私でも大丈夫^^v
コツを忘れないうちに作らなきゃね♬
ワインはロワール地方の’ミュスカデ セーブ・エ・メーヌ シュール・リー’。
8ヶ月に及ぶシュール・リー製法により香り、旨みともに充実した味わいに仕上げたワインだそうです。
辛口のワインですがフルーティーなお味が後に残るとても美味しい白ワインです。
白ワインが大好きな私には、キリッと冷たく冷やした辛口白ワインはたまらない美味しさです♡♡♡
学生時代を過ごした大好きな目白でいただく、美味しいお食事と美味しいワイン♡・・・今日も幸せな一日です^^
