チヂミと白玉&タピオカ入りココナッツミルク | 幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf

幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf

2006年よりcooking salon Table-Leafを主宰
日々の食卓を彩るおうちごはん、おもてなし料理、健康を作るごはんレシピをお伝えしています。
2022年より「もっとハーブのある暮らしを」をコンセプトにハーブレッスン開講。
ハーバルセラピスト、日本のハーブセラピスト

Photo_267  昨日の夕食は、またまた娘と二人。いつものように、簡単にすませましょうと思い何にしようかなぁ~・・・そうそう、つい先日、こなみちゃんの「こなみの気まぐれ日記」に納豆チヂミが載っていたのを思い出しました。さっそく作ってみることにしました♪



 でも、あくまで簡単に・・・Youkiの「チヂミの粉」を買ってしまいました(へへ・・・)「チヂミの粉」は、小麦粉、馬鈴薯澱粉、チキンパウダー、食塩、アミノ酸が入っているミックス粉です。この粉に、お水と卵を加えて良く溶き混ぜ、お好みの具を入れて混ぜて焼くだけのお手軽なものです。一枚は、イカ、ニラ、玉ねぎ、ピーマン、人参を加えて焼き、もう一枚は納豆、ニラ、万能葱を加えて焼きました。フライパンにサラダ油を敷き両面良い色に焼いたら、フライパンにごま油を落とし、カリッと風味良く仕上げます。美味しそうに焼けました♬Photo_268 ビールが良く合うので、もちろんビールと共に「いただきま~す♪」生地がカリッと焼けていて、良い感じ♡イカ&野菜チヂミも納豆チヂミもどちらも美味しいです♬ビールが進んじゃいますね♬



 あまりにも簡単な夕食だったので、デザートも作りました♪「白玉とタピオカ入りココナッツミルク」です。



 タピオカは、熱湯にさらさらと振りいれ、常にタピオカが踊るくらいの火加減を保ちながら15分くらい茹でます。(商品のパッケージの時間を目安に茹でます)途中で水分が減ったら、差し水をしながら茹でます。茹であがったら、フタをして10分くらい蒸らします。蒸らし終わったら、冷水にとりぬめりを除き、ザルに上げ水気をよ~く切ります。



 白玉粉にお砂糖を加え、分量のお水を様子を見ながら加え、耳たぶの硬さ程度にこねます。沸騰したお湯に、丸めて中央を少し潰した白玉を入れて茹でます。茹で上がったら、冷水にとって冷やします。



 ココナッツミルクは、ココナッツミルクパウダーを使いました。パウダー状なので、使う量だけ牛乳で溶けばいいので、とても便利です♪ココナッツミルクパウダーとお砂糖を混ぜたら、牛乳を少しずつ加え混ぜていけば出来上がりです。



 器にタピオカを入れて、小豆をのせます。ココナッツミルクを静かに注いだら、白玉をのせて、ミントを飾れば出来上がりです♬



 ココナッツミルクと小豆は名コンビだと、今更ながら思ってしまいます。ココナッツミルクと白玉も負けないくらい名コンビ♡昨日もまた、食べすぎちゃいました(笑)