今日のお茶は、マルコポーロです。マリアージュフレールのマルコポーロは多くの方に親しまれています。私の周りの方も、マルコポーロのファンは沢山います。
マルコポーロは中国のお茶にチベットの花と果実で香り付けしたフレーバードティーです。紅茶の缶のフタをあけると、甘いフルーツの香りがします。この香りは、ベルガモットの香りをもっと甘くした感じで、最初の印象は、「ちょっと私にはキツイかな」でした。茶葉は細長いOPタイプです。温めたティーポットに茶葉を山盛り2杯、熱湯を注ぎフタをして蒸らすこと2分半。別に温めたポットに茶漉しで移します。冷めないようにティーコジィをかぶせて置きます。
お菓子は、またまた今日も焼いたバナナ&ラムレーズンマフィンです。なぜ、こんなに毎日マフィンを焼いているかというと、4月の15日16日に横浜市営地下鉄の中川駅にある”ハウスクエア横浜”で行われるキッチンフェスタというイベントに「Table-Leaf」が出展するんです。「Table-Leaf」としては、紅茶&焼き菓子とティーテーブルのコーディネートを出展販売するのですが、私がとても仲良くしていただいているその道のベテラン先生にも参加していただいて、パンや焼き菓子、和菓子と美味しいものを沢山出そうと計画中ですので、もし、お近くの方は是非お立ち寄り下さいね♪
そういう言うわけで、少しでも美味しいお菓子をと、日々試作を繰り返しております(笑)
今日は、バナナ&ラムレーズン入りのマフィンにバニラアイスクリームとチョコレートシロップ&アーモンドスライスをトッピングしてみました。ラムレーズン入りのマフィンは、ちょっと大人のお味。もちろんこのまま召し上がってもGoodですが、アイスクリームやチョコレートシロップをトッピングするとお子さんにも喜ばれるお味になります。
マルコポーロを一口いただくと、茶葉の状態の時のきついフレーバーが、ふわりと柔らかな香りになっています❁「う~ん、いい感じ♡」と満喫しながら、ラムレーズンマフィンも一口。ラムレーズンがアクセントになっていて大人のマフィンです。
私は、このままいただくほうが好み。娘は、もちろんアイス&チョコレートシロップの組み合わせです。バナナ&ラムレーズンマフィンは、トッピングで色々楽しめるマフィンです。