ソードワールド2.0オリジナルデータ 蛮王の剣 亡霊の欺き | アナログゲーム万歳

アナログゲーム万歳

ゲーム大好き人間のブログ。

TRPG、MTGが基本の予定。
その他、ゴッドイーターやファンタシースターノヴァもやってます。

今回は、亡霊の欺きの紹介。
転移機能をもったトリッキーな剣とのこと。

ランクB 転移
ウィザーズトゥームを参照してください。

ランクA
☆短距離転移
使用者を10m以内の任意の地点に移動させます。
この能力は1ラウンドに1回までしか使用できません。

ランクS 瞬間転移
○「形状:射撃」の魔法、賦術、練技、特殊能力の対象となり、生命・精神抵抗判定を要求された時、その判定を回避判定で行うことができます。
この時、効果は「抵抗:消滅」となります。

ランクSS 欺きの転移
ウィザーズトゥームを参照してください。

解説
完全なアッパー調整が入っている。
短距離転移は魔法使いが欲しいだろうか。
足さばき、ミニマムリープ替わりになる。
射撃のみとはいえ、1ラウンド1回魔法を回避できるというのはメリットである。
また、タイマンの場合、相手をほぼ完封できる。
正直、かなり嫌な剣である。

この剣を設定してて気になったのだが、グレートキャプチャーの魔法である。
この短距離転移でなくとも、公式にミニマムリープという魔法がある。
これを使用して移動を行った場合、魔法は続くのか、それとも解除されるのか。
また射程外に逃げるとどうなるか。
補助動作で攻撃を行う手段もそれなりにあるこのゲーム、補助動作の攻撃で術者が気絶するとどうなるか。
いろいろ穴が多い。