怒涛の11月が終了しました。
通常レッスンに加え、フルールドマリーのももこ先生とのコラボレッスン、そして、父の一周忌。その他、カメラマンのウド先生との打ち合わせや、チャリティーイベントのお手伝いなどなど、、、。勢いで乗り切った感じです💦
そうだ、、、白バイのおまわりさんともご縁?があったなぁ、、、。

その分、テーブルコーディネート講座の受講生のみなさまのテーブルコーディネートやおもてなし講座のレッスンレポートなど、ブログ放置してしまった、、、。
つくづく、私は手際が悪いのか、不器用なのか、はたまた怠け者なのかと反省しております。

さて、気持ちを切り替え、久々のブログ更新はうたげシリーズのレッスンレポートから!

フルールドマリーのももこ先生とのコラボレッスン、うたげシリーズも3回目。今回は「嵯峨野のうたげ」秋の紅葉の京都を堪能してもらおうと準備しました。第1回、2回、3回と来てくださる方が増え、今回は前半3日、後半3日に分かれて計6日間の開催です。


{447BBD64-628C-424F-961B-F499E1CCC238}

まずはももこ先生のお抹茶のおもてなしから、、、。今回のお菓子は俵屋吉富さんの雲龍。
このお菓子は今回のレッスンのキーになるもの。ぜひぜひ召し上がっていただきたくチョイスしたお菓子です。嵯峨野のご案内で、天龍寺をはじめ、沢山の紅葉スポットをももこ先生が紹介されました。


{81D77F2D-F14E-45E9-BBAC-6716993A93D0}

そして、なんといっても太秦撮影所のお話は目玉!私は6回のレッスンで6回伺いましたが、何度聞いても面白かったー❤️
ももこ先生のご経験は同じ京都人と思えないほど豊富でバラエティー豊か。叩けば、もっともっと出てきそうです。

そして、このコラボレッスンのメイン、「和をいける」   小さな箱庭に秋の草花を活けていきます。

{0D6AB211-5AD0-4057-BFFC-D30D91CD2339}


凛としたももこ先生がカッコいい〜〜❤️

{68D48AF7-6844-493D-972E-AA75FB4C16B8}

そして、出来上がったみなさまの作品。
6日間、少しずつ花材が変わって、作られた方の思いも加わってどれ一つ同じものがない逸品ぞろいです。6日間の作品、どどーんとご紹介します!

{8D3F50F1-DAC0-466B-A965-A6964A033C02}

{FB1C0C4F-786E-4B11-A1B6-185CA82514BD}

{E722F35B-C391-4A41-A529-5CD01FCC96F1}

{6CFA2758-68F9-43A7-9F74-8C24A973BA09}

{3BFC0CDA-2B86-4E07-83F9-5A3373D88B92}

{F74DC045-D0BA-4B7D-80BD-97F2AE0F3D68}


そして、ここからは私の出番。
秋の京都をテーブルコーディネートやお料理でも感じていただきたい、、と準備いたしました。今回は結構チョキチョキ作業が多かったですが、みなさまのお顔を思い出して夜な夜なチョキチョキしておりました。

{D21443DA-EE58-4682-BE75-D78E84C4080F}

{DC2320B0-0D51-41BD-B29C-5CBA2B49E4A2}

テーブルコーディネート、、実はご参加くださったみなさまが絶対に知ることのない、秋の工夫をしておりました。
それは、、ナプキン。1日目は黄色、そしてオレンジ、赤と、だんだんとナプキンも紅葉していたのですよ❤️
密かな私だけの紅葉を楽しんでおりました😆😆😆

{35A698A3-9DC3-48D9-B55D-DF3B97202AC1}

{657E9008-FAB8-484B-A4CE-F6B921E4E5CB}

{D5531BCD-4F69-44C7-9E45-191B304E7BA7}

講師である私も楽しんだ京都の紅葉。やっぱり綺麗だなぁとおもいました。でも、この時期の京都の人は大変だろうなぁ、、とも。父の一周忌で日帰りした新幹線のホームに溢れる人々を見て思いました。私と同じ新幹線の13号車に乗ったウクライナから来た40人の方々、、。京都の秋を楽しめたかな???

さて、このうたげシリーズ
次回は来年。2月の終わりから3月初めに開催予定です。
テーマは「雛のうたげ」  もうすでに今回参加してくださった方々からご予約いただき、嬉しい限りです。また年が明けたらご案内いたします。若干の空きもありますので、ご興味のある方はぜひ!