普段のテーブルも


おもてなし講座でも


私がコーディネートするテーブルは


落ち着いた感じというか、


地味な感じが多いですが、


選ぶクロスも地味めです。


色もベージュや茶色。


柄物もあまり使わないです。



でも珍しく、柄物。  


しかも、生物柄をつかうのが、


おもてなし講座Ⅱの7月のレッスン。


「夕涼み」というテーマのテーブルです。


そのテーブルで涼しさを演出するために、


選んだ、このクロス。



Enchantée おいしい食卓


テーブル一面が清流になって、魚が泳ぎます。


京都の貴船を思い出すテーブルです。


Enchantée おいしい食卓



美濃吉さんのお弁当が入っていた、


かごを再利用して、メインのお料理をいれました。

Enchantée おいしい食卓


Enchantée おいしい食卓


このかご、テーブル講座のランチにも


使用しました。


Enchantée おいしい食卓


暑い夏。


お客様をお迎えするのに、


空調で涼しく部屋を整えるのは


もちろんのことですが、


こんな演出で涼しさを感じてもらえると


うれしいですね。



ご参加、ありがとうございました。