随分寒くなってきました。


そうなると食べたくなるのが、酒粕汁。


でも、子供のころは苦手だったなぁ。


年を重ねて大好物になったけど、


夕飯に出てくると母に文句言ってた。


今、作る側になってわかりました。


喜ぶ顔が見たくて、ごはん作るんだよね。


お母さん、あの頃はごめんなさい。


今では母が作る酒粕汁が大好き。


お正月帰省して作ってもらうのが楽しみです。





さて、母から伝授された酒粕汁について。


全国のおいしい酒どころは、たくさんありますが、


私が育ったのは、その中のひとつ、京都伏見。


なので月桂冠のを使います。


母いわく、これが一番おいしくできると。


Enchantée おいしい食卓


関東にきて、なかなか月桂冠の酒粕は売ってないし、


他のもので代用したり、


西宮にいたときは、西宮も酒どころなので、


おいしい酒粕はいっぱいありましたが、


やっぱり、月桂冠のこのパッケージのを使わないと、


母の味にならない。


今住んでいるところには、京都の八百屋さんがスーパーに入っているので、


幸運にもこれが手にはいります。




で、もうひとつ欠かせないもの。


それはせりです。



Enchantée おいしい食卓


青ねぎではなく、


せりをみじん切りにして酒粕汁とともにいただきます。

Enchantée おいしい食卓


もう、たっぷりみじん切りにして・・・。


これは父の実家で食べていた方法。


父と結婚して、酒粕汁をつくって青ねぎを添えたら、


せりにしてほしいといわれたそう。


で、食べてみたらおいしいので、それ以来せりを使ってると


私が子供のころ、母が話してくれました。



Enchantée おいしい食卓


私もお店などで、青ねぎのトッピングのを食べたりしましたが、


やっぱりせりがいい!


香りが本当にいいんです。


写真では遠慮していますが、


もっとたっぷりのせて、七味唐辛子をふっていただきます。


酒粕汁がお好きな方、ぜひお試しください。