街に来年の手帳やカレンダーがたくさん、本当にたくさん


並びだしました。


子供のころは、年末になると酒屋さんや電気屋さんから


宣伝の入ったカレンダーをたくさんもらって、


それを大掃除のあとに壁に貼ってまわるのが父の恒例でした。



結婚してからは壁にカレンダーを貼るという習慣はなくなりましたが、


唯一カレンダーを飾る場所があります。


いつも予定を確認できて、お客様からも生活感が見えない、台所です。


毎年、好みのカレンダーを買ったり、雑誌についていた素敵なものを使ったりしていたのですが、


なんだか大きさや使い勝手がしっくりこないので、


今年は貼りたい場所にちょうど収まる大きさのものを作ってみました。


家族には貧乏くさいだの、買ったほうがいいだの、写真が痛いだの、


さんざん言われましたが、


私が予定を書き込みやすい形になっているので満足してます。


テーブルコーディネートの写真を使うか、迷ったけど、


来年はこれで。





Enchantée おいしい食卓


A4を半分に切って


出来上がったのがこれです。



Enchantée おいしい食卓






ほんと、自己満足の世界です。


手帳もつくろうか・・・と思ったけど、無謀すぎるのでやめました。


うちの台所にはるので、見にきてね。