今年もハロウィンの季節がやってきました。


しかし、怖がりの私は個人的にも、レッスンでもハロウィンのテーブルは作ったことがないのです。


一般的なハロウィンカラーも苦手で、どうしてもジャ○ット君が頭に浮かんで・・・。

(ジャ○ット君がきらいというわけではないですが。)



でも昨年より我が尊敬する師匠、T先生にお声をかけてもらって横浜山手西洋館のベーリックホールにてハロウィンの展示に参加させてもらってます。


先生のすごいところは、ハロウィンカラーを使わずにとっても素敵な大人のハロウィンを提案されること。


昨年は紫と白がテーマカラーでしたが、今年、先生から託されたテーマカラーは

赤と黒。


テーブルコーディネートのお仲間7人でワイワイと企画し、本日楽しくセッティングをしてきました。


個性豊かな7人の知恵とアイディアがびっしり詰まった、ダイナミックなテーブルに仕上がりました。




Enchantée おいしい食卓


今年のテーマは「サバトの夜会」


サバトとは魔女のことらしく、本当に魔女達がテーブルを囲む様子が思い浮かぶ

コーディネートになりました。


Enchantée おいしい食卓

               

この黒い手袋に赤い爪が雰囲気を盛り上げてます。これはHさんの力作。



Enchantée おいしい食卓


入り口では魔女がお出迎え。


T先生、いったいどこでこの魔女をみつけたの~?先生のアンテナ、すごいです!



Enchantée おいしい食卓         

マントルピースの上の並べられた本がホーンテッドマンションみたい!



Enchantée おいしい食卓

そして、テーブルのうしろのコーナーはJさんの力作。


Jさん、私には真似のできない自由な発想のアーティストです。



Enchantée おいしい食卓

窓にも クモの巣のレースのカーテンをかけて・・・。


セッティングの最中にも、誘われたのか本物のクモがたくさん歩いていました。



Enchantée おいしい食卓


サンルームにも関連したディスプレイを。床の白黒とぴったり合ってます。




私ひとりでは思いもつかないし、絶対できない展示の数々。

みなさんの発想や手仕事に間近に触れて、とても勉強になりました。


何より、お仲間とワイワイと、学園祭の準備をしていた学生のころのように楽しく時間を過ごすことができました。


Oさん、Tさん、Hさん、Mさん、Jさん、Mさん、ご一緒させていただいてありがとう!!

T先生、ご指導ありがとうございました。



横浜のお近くにお住みの方、ご旅行を計画の方、ぜひ見にきてくださいね。


10月15日(月)から10月31日(水)の期間です。


お隣のエリスマン邸でも別のお仲間たちが「精霊たちの集い」という素敵なテーブルを展示されています。


ぜひ、そちらも足を運んでください。



それから・・・、10月17日水曜日夕方5:05からのNHK「ゆうどきネットワーク」にて展示が紹介されます。


見てね♪ (T先生、映るかも・・・!)