夏のカポナータ | 喜八郎の道中日記 *小さなフランス料理店復活までの日々*

喜八郎の道中日記 *小さなフランス料理店復活までの日々*

新たなステージへと歩み始めた喜八郎。
その道のりは意外と長く険しいものに…?こうなったら、焦らず騒がず機を待つべし。
黙々と復活の機会を待ちながら、日々料理の道を究めるべく精進する喜八郎の奮闘記!

夏になると登場するグラースの定番料理のひとつに、

カポナータがあります。


grace グラース kihachiro HACHISUKA *小さなフランス料理店の日々*


カポナータは、フレンチでいうラタトゥイユのような夏野菜の煮込み料理。

酸味を効かせて、いろいろな野菜を合わせて煮込みます。


おなじ野菜料理でも、定番の「野菜のミジョテ」は素材をひとつひとつ別々に蒸し煮に、

最後に合わせてソースでまとめるという「炊き合わせ」のような一皿。


こちらは最初から一緒に煮込み、

酸味を効かせて素材の一体感を楽しんでいただく一皿です。



グラースのカポナータの特徴は、和野菜もたくさん使うこと。


grace グラース kihachiro HACHISUKA *小さなフランス料理店の日々*


ご覧の通り、おくらや茗荷など、

えっ?と思うような食材も登場します。


が、これが絶妙な酸味に合う合うラブラブ




前菜やアミューズとして、この時期は時々登場します。

ぜひ一度、「グラース流カポナータ」を召し上がってみてくださいね!ニコニコ