子育て支援サークル☆ファイン♪ 9月教室 セサミフラワー | 常陸太田市のパン・お菓子教室 Table Rollのブログ

常陸太田市のパン・お菓子教室 Table Rollのブログ

茨城県常陸太田市でパン・お菓子教室をやっています。
教室の様子から、みんなを癒してくれる愛猫のこと、キッチングッズや食器のことなど、役に立つことも発信していきます♪

皆様こんにちわ(^o^)
常陸太田  パンとお菓子の教室
table  roll
武藤美加です。



8月はお休みだったので、
ほぼ2ヶ月ぶりです。

みんな、捏ね方忘れてないかなー
いやいや、
自分も感覚忘れてないかなー

ちょっぴり不安感を抱きながら
行きましたが、

大丈夫でした〜


生徒さんもバッチリ、
私もなんとかやれましたよ。

ホッ


今回のパンは、
セサミフラワー♪

最近、ちぎりパンが
本といっしょに型も売られていて
流行ってますが、

私も、何年も前に
リサイクルショップに
作ったパンをおいていただいていたころ、

美味しいと言っていただいていた
レシピを思い出し、

流行に乗らねばと

その当時のものをアレンジして
ファインでやることににしました。


簡単に言えば、
生地に胡麻の入った
あんぱんなんですが

その当時は、
だだ鉄板に20個並べて焼いていましたが

それでは可愛くない

お花の形に並べました。


{2FE54035-8BAE-4F36-B89C-F9255D73AA7B:01}

{368BE140-6143-4317-B811-A30B78667082:01}

餡を包み
上になる部分にも
胡麻を押し付けます。

{9B53B780-57F2-40ED-A95F-6854DA89A1FD:01}

発酵させたら、

そのままオーブンへ。

{999B6C90-527E-4125-8CAE-71FCD906034A:01}

{AE748097-7F85-4086-9973-3ED4E21F5489:01}

完成でーす

余り焼き色が付かない様に

ちょっと低温で焼いてあります。


試食も一人一つずつ
食べていただきました。

{FD48853A-AD13-4F90-A377-7927A4118B1B:01}

一つ一つを
繋げて焼くので
境い目のところが
とてもソフトに焼きあがるところが

ちぎりパンの美味しいところ。

是非、家族で食べて頂きたいです


生徒さんみんな、
楽しそうに笑顔で作業する姿に

私も元気をもらっています