オトナも子供も楽しめる東北大学祭 | 自然治癒力を引き出す暮らしのヒント帖

自然治癒力を引き出す暮らしのヒント帖

カラダは食べた物で作られている…でも、ホントはもっと大きなエネルギーに支えられているます。マクロビオティック・薬膳等の食のアプローチと気功・瞑想、代替医療の素晴らしきアイテム。子育てしながら転勤妻視線で千葉での暮らしを綴ります。

11月に入ったら途端に、朝晩は
冬の気配を感じるようになった仙台。

紅葉もそろそろ終盤な感じの
お出かけ日和な先週末は東北大学へ。


平成最後の文化祭は70回目で
さすが東北大学、歴史があるなと感じました。

キャンパスは仙台駅前よりも
小高いところにあるので
紅葉もまさに見頃で美しかったです。



色々な出店が立ち並んでいたり
サークル活動の発表の場があり

あまりにも楽しかった息子の希望で
なんと2日続けて通ってしまいました(笑)
それ故、洋服が2パターンあります。

私がまずびっくりしたのは
学園祭の案内パンフレットの厚さ。

約100頁近くありますが
協賛の企業が名を連ねていてなるほど納得。

国立大学なのに、すごい事だと思うのですが
これ、東北だと普通なのかな?
地元愛の現れなのでしょうか。


キャンパス内は、
季節柄嬉しい温かい豚汁もありました。

豚汁ブースの横にこんな顔出しがあったけど
背が足りずに、こんな有り様に…


そして、お祭りの定番
わたあめはなんと色付きバージョン。
2色から選べます。

普段はあれこれ原材料チェックする私ですが
こういう日は、まぁ、ね(笑)
かき氷よりは舌が真っ青になりませんでした。

普段授業が行われている教室内は
クラブやサークルや同好会それぞれが
魅力的な催しをしてまして

まずは、将棋をたしなむ息子。
同じく来ていた年下の男の子と対局するも
負けてました(笑)

今の息子の年齢だと、かけっこにしても
カラダの大きさや年齢差が
もろに勝負の勝敗を分ける事が多いけど

この手の勝負ごとは年齢よりは
経験値というか、センスみたいなものが
大きな要素を占めるからいいなと思います。


その後は、最近の私のブームの
ルービックキューブのお部屋へ。

パッと見ただけでは分かりにくいけど
これ、すごい。


ルービックキューブで作られた
スーパーマリオ。

さらに、3X3X3の定番のキューブではなく
難易度の高いものたちが
たくさん紹介されていました。

何より今回感動したのは
バラバラのキューブを見た後に
目隠しをして揃えれる部員さんの

もはやこれを神業と言わずして
なんと表現しようという
スゴ技を見せていただきました。


また、マジックのお部屋では
かぶりつきの席で手品を拝見。

目の前で見てるのに親子共に
ちっとも仕掛けが分からず

「すごーい!」
「どうしてそうなるの?」と連呼する息子は
とても客ぶりのいい反応をしていました。


そして、子供の今回の1番のお気に入りは
ポケモンサークルのお部屋。

ポケモンセンターに行くと
大人のお客さんもたくさんいるなと
毎回驚きますが

東北大学にはポケモンサークルがあって
ゲーム機で対戦してたり
カードゲームで対戦したり

ポケモン人気は
私の想像をはるかに超えていて

その大学生にまざって
小1の息子は懇切丁寧に色々と
教えてもらってご満悦。

ポケモンはアニメだけにあらず、
こりゃまたすごい世界なのですね。

私自身は大学時代に
部活動してなかったけど

東北大学の学生さん達を見ていたら
なんだかもったいない事したなと
感じるほどにイキイキしてました。


喜びと感謝ラブラブ

ありがとう、愛してます

瞑想・気功なら田中ゼミナール 

ヒーリングワーク&瞑想会

京都開催は2018年11月10日(土)詳細はこちら

滋賀開催は2018年12月22日(土)詳細はこちら

東京開催は2018年12月16日(日)予定

仙台開催は2018年12月18日(火)予定