お腹の中の赤ちゃんは外の音をよく聞いています。

そして産まれた後は聞き慣れた声に

反応します。




ママは妊娠中から赤ちゃんと繋がっています。

赤ちゃんはとっても賢いので、

産まれた直後でもママの匂いがわかります。

自分のママと他のママの匂いの区別がきちんと

出来ます。





産まれた直後の赤ちゃんは視力がとても

弱いです。見えないわけじゃないけど、目から

入る情報がとても少ない。

そのかわり耳や鼻からの情報でいろんなことを

理解していきます。




ということは...

出産直後の赤ちゃんはママのことはすぐわかります。

ではパパは❓





パパとは臍の緒で繋がっている訳ではないから、

匂いを嗅いでも最初はパパとは認識しません。

どうやってパパだとわかるのか❓

...声です照れ

お腹の中でよく聞いていた声。

聞き慣れた声でこの人は安心出来る人だって

認識します。



だからパパは意識してたくさんお腹に

話しかけてほしいです。

恥ずかしくはないです。人前でやれとは

言いませんてへぺろ

お家でたくさん話しかけてあげてください。

パパがたくさん話しかけてあげてる様子は

ママも安心します。

ママの情緒を安定させる効果もあるんです照れ




出張乳房ケア



葛飾区開業助産師チーム【TORASANN】