これは以前書いたかもしれませんが、
私のブログの検索ワードの1位は『ukロック』です。
『usロック』は皆無です。
何故これだけ『uk』に片寄るのでしょうか?
今回はその謎に迫りたいと思います。
まず『ukロック』の定義ですが言うまでもなく
イギリスのロックミュージックですね。
更に突っ込んで書くとそもそも『ロックミュージック』とは?
となるのですが、これは余りにも漠然としたものだし、
書き始めたらとんでもない数の言葉と時間が必要なので今回は言及しません。
さて横道にそれましたが、何故これだけの国と文化、歴史がある中で
『ukロック』のソースへの需要があるのでしょうか?
確かに『ukロック』の祖『The Beatles』が切り開いた音の世界は
現在の全ての音楽の基盤と言っても良いでしょう。
しかしそれでもって『ukロック』の需要が存在し続けるというのは考えにくい。
何故なら半世紀という時間が経っており、⬆にもある様に、
既に彼らの音楽は『世界標準』となった。
音楽を作る全ての人にとって『The Beatles』は、良くも悪くも
避けては通れないモノなのである。
そこをまず定義した上で、これから検証をしていくのだが、
既に『世界標準』となった『The Beatles』の音楽は言葉通り、
世界中で、あるいは世界中の音楽に含まれているものと思われる。
であれば、何故未だもってして『uk』に固執されるのか?
およそ『ロックミュージック』に対するイメージの問題だと思う。
『us』はマッチョで『uk』は繊細なものであるという
既知とされている誤認である。
音楽をある程度聴いている人にとっては、それがどれだけ
『ステレオタイプ』な誤認であるという事は言うまでもない。
そもそも『uk』と『us』で分ける事自体ナンセンスである。
唯、それでも『uk』への需要がある事は事実である。
勿論『uk』の音楽は良質である。
しかし、『us』あるいはそれ以上に面白い音楽は世界中に
溢れている。
少し前で言えば、北欧のノイズミュージックはとても
刺激的なものであった。
ナショナリズムについて言及すると、更に長く、困難な言葉、
説明を必要とするので割愛するが、これだけ情報化社会が進む
中で、ナショナリズムを論議する事はおよそ無意味である。
国家、地域でものを考えるのではなく、そのヒト即ち『個人』
で捉える事が、その作品へのフェアなアプローチである。
繰り返すようだが、国、地域はもう意味を成さない。
(文化を語る事が出来る階級において)
即ち、『us』『uk』はただの看板である。
その先に何を見て、何を語るのか?
それこそが作品への純粋なアプローチである事は間違いない。
※注釈
お願いだから色んな音楽を聴いて欲しい。
国、ジャンルを問わず、自分の耳に素直であって欲しい。
そこに見出すのは新しい自分の発見である。
それがどれだけ自身の価値観を変える事なのかは言うまでもない。
すぐそこにあるものを手にするだけで、世界は姿を変える。
私のブログの検索ワードの1位は『ukロック』です。
『usロック』は皆無です。
何故これだけ『uk』に片寄るのでしょうか?
今回はその謎に迫りたいと思います。
まず『ukロック』の定義ですが言うまでもなく
イギリスのロックミュージックですね。
更に突っ込んで書くとそもそも『ロックミュージック』とは?
となるのですが、これは余りにも漠然としたものだし、
書き始めたらとんでもない数の言葉と時間が必要なので今回は言及しません。
さて横道にそれましたが、何故これだけの国と文化、歴史がある中で
『ukロック』のソースへの需要があるのでしょうか?
確かに『ukロック』の祖『The Beatles』が切り開いた音の世界は
現在の全ての音楽の基盤と言っても良いでしょう。
しかしそれでもって『ukロック』の需要が存在し続けるというのは考えにくい。
何故なら半世紀という時間が経っており、⬆にもある様に、
既に彼らの音楽は『世界標準』となった。
音楽を作る全ての人にとって『The Beatles』は、良くも悪くも
避けては通れないモノなのである。
そこをまず定義した上で、これから検証をしていくのだが、
既に『世界標準』となった『The Beatles』の音楽は言葉通り、
世界中で、あるいは世界中の音楽に含まれているものと思われる。
であれば、何故未だもってして『uk』に固執されるのか?
およそ『ロックミュージック』に対するイメージの問題だと思う。
『us』はマッチョで『uk』は繊細なものであるという
既知とされている誤認である。
音楽をある程度聴いている人にとっては、それがどれだけ
『ステレオタイプ』な誤認であるという事は言うまでもない。
そもそも『uk』と『us』で分ける事自体ナンセンスである。
唯、それでも『uk』への需要がある事は事実である。
勿論『uk』の音楽は良質である。
しかし、『us』あるいはそれ以上に面白い音楽は世界中に
溢れている。
少し前で言えば、北欧のノイズミュージックはとても
刺激的なものであった。
ナショナリズムについて言及すると、更に長く、困難な言葉、
説明を必要とするので割愛するが、これだけ情報化社会が進む
中で、ナショナリズムを論議する事はおよそ無意味である。
国家、地域でものを考えるのではなく、そのヒト即ち『個人』
で捉える事が、その作品へのフェアなアプローチである。
繰り返すようだが、国、地域はもう意味を成さない。
(文化を語る事が出来る階級において)
即ち、『us』『uk』はただの看板である。
その先に何を見て、何を語るのか?
それこそが作品への純粋なアプローチである事は間違いない。
※注釈
お願いだから色んな音楽を聴いて欲しい。
国、ジャンルを問わず、自分の耳に素直であって欲しい。
そこに見出すのは新しい自分の発見である。
それがどれだけ自身の価値観を変える事なのかは言うまでもない。
すぐそこにあるものを手にするだけで、世界は姿を変える。