お正月休みに、行ってまいりました有馬温泉

むかし有馬温泉のお土産の、

オレンジ色の円柱型の缶に入った炭酸せんべいを食べてから

ずっと行きたいと思っていた~うん十年経過…

 

新神戸~谷上(神戸市営北神線)~有馬口(神戸電鉄有馬線

~有馬温泉

今日のお宿は、メルヴェール有馬、有馬温泉駅すぐ神戸電鉄脇

 

ホテルに荷物を預け、

豊臣秀吉太閤像、ねね像を見て太閤通りに入る

お土産屋さん、炭酸せんべい屋さんも店を連ね

(あの、オレンジ色の缶は見当たらない)

 

お昼は、旬彩 猪名野、

中の坊瑞苑内の日本料理で

神戸牛をいただく

 

そして、新たな年を開運するべく、有馬温泉パワースポット巡り

温泉寺、温泉神社、極楽寺、念仏寺、

有馬温泉がこんなにアップダウンがあるなんて…

有馬稲荷神社につく頃には、足がもつれていた、おそるべし

高台の神社からは神戸の山々も見え、絶景

戻って、ジェラートや温泉饅頭でほっと一息、

金の湯の前で無料の足湯をしていたが、外湯にも入りたくなり

金の湯にも入ることに

女湯はすぐに入れたが、男湯は何十分も待っていた

 

メルヴェール有馬

有馬温泉の金泉、銀泉に入れるホテル

お食事もおいしくてよかったが、

夜中に外で騒ぐ方々の声で眠れなかった…残念

 

二日目

ロープウェイ有馬温泉駅まで歩き、六甲・有馬ロープウェイに乗る

六甲山頂駅では六甲枝垂れという自然体感展望台で遊ぶ

下りてきて、昨日食べられなかった出来立て炭酸せんべいを食べる、

賞味期限10秒、やわらかい炭酸せんべいがあっという間に固くなる

ホテルに戻り、荷物をとって新神戸へ

ロッカーは一杯で争奪戦

偶然空いたロッカーに荷物を押し込み、

 

三宮で神戸牛ランチ

神戸牛ステーキ紀州屋 

食べた牛のDNA管理№のついた神戸肉之証がもらえる

 

北野観光、北野天満神社(お正月の人出でにぎわう)、

オランダ館、デンマーク館、ウィーン・オーストリアの家

 

荷物を取りに戻り、

今日の宿泊先ドーミーイン神戸元町に荷物を預ける

徒歩でメリケンパークへ

夕日を見るため遊覧船に

淡路島にしずむ夕日についうとうとする私

神戸は山も海もあって、贅沢な場所

こんな素敵なところで生まれたらどんなだったかな?

とちょっとうらやましかった

夕食は南京町の中華料理で2日目は終了

 

三日目

朝は南京町広場で老祥記の肉まん、おいしい!

朝早くはお店もあまり空いていなくて、

昨日の夜のにぎやかさはもうなかった

 

今日は大阪に向かう、

下調べもせず難波

思い出したのが、若いころ見た、なんば花月

大阪の思い出がなんば花月

客席のおっちゃんの掛け声に応じる漫才は、

当時の私には新鮮で、大阪のエネルギーを一番感じた場所

花月はすっかり新しい立派な劇場となり、予約をしていないので、

時間的にみることができず残念、次回大阪に来た際に…

 

道頓堀川沿いに降りて、くくるのたこ焼きを食べる

くくるはどこも行列だったのに、

ここは離れているせいか?

すぐに注文して、店の奥の席で食べられる

 

さて、次はどうしようか?

やはりむかし行った法善寺横丁へ

狭い横道の先にあった、変わらない法善寺横丁

行列で食べることができなかった夫婦善哉で

待望のぜんざいを食べる

本当においしい!あー、来てよかった

 

その後ぶらぶらして、なんばマルイ北通り店のカフェ英国屋で休憩

シフォンケーキがとても美味しくて、コーヒーもお代わりできて、

地元の方がゆっくりされている素敵なカフェ

新大阪駅でりくろーおじさんのチーズケーキをお土産に

帰路についた