プレドニン20mg服用2週間経過

浮腫、息切れはなし。

安静時に、心臓の鼓動を大きく感じたり、胃の奥あたりに、ザワつきを感じたりする。心拍数は、60台ぐらいではあるが。


体重は、食べ方で1kgぐらいの増減はあったりするが、ほぼ変わらず

体重は変わらないのに、ムーンフェイスはある。

ムーンフェイスって、なんか不自然な感じで顔が丸くなる印象。


みぞおち辺りが、2回、痛んだ。朝方と夜中。

痛みで朝方目が覚めた。10分ぐらいで治った。

空きっ腹だったからかなと思いつつ、普通に朝食は食べられた。

夜中に痛んだ時は、水を飲んだら治ったが、しばらく心臓がバクバクしていた。


結膜下出血(右眼)が、2週間で3回。ワーファリン服用が関係しているようだ。


日常生活は、普通に家事など動けているが、絶好調というわけではない。

とにかく眠い。瞼がおもい。昼寝しても、30分ぐらいで目が覚めるが、なんか眠い。


ジムには行って、軽めの筋トレとウォーキングとバイクで40分。

心拍数を上げるのが怖いので、90前後の心拍数でやっている。

あくまで、血糖値対策で運動しているので、無理はしないようにしている。


2024/6/3大学病院循環器内科外来

血液検査の結果から

2週間前

NT-proBNP 1233 →976

やはり、不正脈が出てるとのこと。

ICDを植え込んでいるので、遠隔モニタリングシステムで、私の心臓の情報が大学病院に送信されていて、チェックしたところ不正脈が出ていることが判明。不正脈の原因は、サルコイドーシスで傷ついたところから起因する不正脈だろうとのこと。傷ついたところは治らないからと言われた。


血糖値は問題なし。


ところが、新たに違う問題が。

たった2週間で、肝臓の数値が爆上がり。

AST 25→50  ALT 16→90 γ-GTP 116→173


B型肝炎の抗体持ちなので、ステロイドを服用すると、B型肝炎ウィルスが悪さする事があるからとは言われていたが、ステロイドを減らしたタイミングでなぜ?と。

内線電話で、消化器内科の先生に電話をいれ、状況を説明したうえで、返ってきた答えが 


薬剤による副作用の可能性が高い。


今飲んでる薬で、肝臓に影響がでる可能性があるのは、

ランソプラゾール(胃薬)

バクタ(感染症予防)


ランソプラゾールをエソメプラゾールに変更。

バクタは、そのまま継続。



この写真は、今、処方されている薬の一覧


肝臓の副作用の原因を1つずつ探っていくことになった。


不正脈が出ているので、

ピソプロロールが、0.625mg増えた。


2週間後に、大学病院外来へ予約はいりました。