血液検査の結果を踏まえてからの外来。


先月の検査で当日分からなかったACEの結果。

sIL-2RとACEという血液検査の項目は、サルコイドーシスのバイオマーカー的なものらしいが、ACEの結果も、今年1月の数値は、大幅に基準値よりオーバーしていたが、今回基準値内に収まっていた。

sIL-2RとACEの両方の数値が基準値内まで下がっているということは、サルコイドーシスは、ステロイドで抑えられているだろうとのこと。


なのに、不整脈が、しかも心室頻拍の波形を私のICDが7/23の18時頃に、10数秒記録していたみたい。 

医師から、めまいとかしなかったかきかれたが、私は全く気づかず。

その際、私のICDのペーシング機能が作動したらしい。

サルコイドーシスが抑えられても、不整脈が出る人はいるみたいな事を医師から言われた。

心室頻拍は、アップルウォッチで一度だけ記録しただけだったので、やっぱり出るんだと改めて思ってしまった。


他の血液検査の結果は、NT-proBNPの数値が、

993→1225に上がった。

不正脈のせいらしい。

ということで、不正脈の薬。

ソタロール40mg 朝1錠 夜1錠 増えました。


PTINRの数値が1.35で、1.6ぐらいが理想的らしいので、ワーファリンが3.5mg→4mgに増えた。

ワーファリンの効き具合は、食べているものに影響を受けやすいとのこと。

総蛋白の値は低いが、前回より増えていた。


プレドニンが、12.5mgから10mgになりました。


ステロイドの副作用は、一番感じるのは、知覚過敏。

ムーンフェイスは、ある。毎日、鏡で顔を見てると、だんだん慣れてくるというか、これが普通と錯覚してくるようだ。

先日、車の免許更新に行ってきた。ICDを入れて半年は最低運転できないが、更新はできるという事で、免許センターに行って、写真撮って、できあがった免許証を見て愕然とした。

顔丸い。ステロイド治療始める前に撮った写真と比べたら明らかに顔の丸さが違う。

ムーンフェイスを確信した。


血糖値、コレステロール、中性脂肪の数値が基準値で収まっている安心感から、食べるものに気を使わなくなってる。そのせいか、0.5kgぐらい太った。


息切れやむくみなどはない。動けてる。

色々薬飲んでるので、どの薬の副作用かよくわからないが、体調が必ずしも万全というわけではない。

ボッーとすることもある。メガネの度数が合わなくてなってきたような。

普通に生活はできてるので、ひとまずいいかって感じです。