身体障害者手帳が、申請して約2ヶ月で受け取る事ができた。

1級でした。



役所で受け取る時に、有料道路で使用するETCカードの割引適用の手続きは、必要書類を提出してくれたらやりますよと言っていただいたので、後日、必要書類を持ってお願いしました。

通行料金が半額になるので。

3、4週間程で、できるとのことでした。

割引有効期限が、2回目の誕生日までとのことで、私の誕生日が7月なので、1年2ヶ月で期限が切れ、また申請となります。


また、5000円の交通費助成があって、交通系ICカードへか、ガソリン券かタクシー券。

ICカードは、手続きぐめんどくさそうだったので、その場ですぐもらえるタクシー券を選びました。


他にも、使えるサービスが色々あるみたいなので、利用できるものは、利用しようかなと。