今日からプレドニン30mgが25mgになりました。

で、退院。


注意事項として、一週間で、3kg体重が増えた場合。

浮腫、息切れが出た場合、医療機関に連絡を入れる。

塩分、水分には気をつける。

と書かれた紙をもらいました。


4週間入院して、ステロイドの副作用は、睡眠。

ムーンフェイスは、多少、顔の下半分の余白が増えてますが、元々丸顔なんで、まだ目立つまでないかも。


入院中に、問題になるような不正脈はなし。

体重は、−0.7Kg。食欲増進は感じず。

むくみ、息切れなし。血糖値、血圧問題なし。

副作用に関して、検査の結果からは医師から特に指摘されず。


血液検査の結果など特に教えてもらっていないので、入院前よりいいのかよくわからず。

医師の順調という言葉だけ。


10日後に、ワーファーリンの調整の為、外来へ。

5週間後にも外来。ここでプレドニンの調整が行われる予定。

ということは、25mgを5週間服用ということか。

最初、4週間って聞いていたけど。


まだまだ先は長いけど、ひとまず退院できたことを今は喜ぼう。