入院中、顔を出してくれる医師が2人いる。

1人は、大学病院を紹介された時、外来で担当してくれた医師。

心サルコイドーシスに大学で1番詳しい医師。A先生。准教授です。

週3回ぐらい朝から顔出して、かわりないですか?

血液検査の結果は、順調と言って去っていきます。具体的な検査結果は、知らないんだけど。

退院した後は、外来でこれからお世話になる先生です。


もう1人は、主治医。

2月に入院した時の主治医は、3月末で移動になったので、4/1から、かわりました。

最初の主治医は、まだ30歳前後ぐらいか、少し頼りなさげな感じではありましたが、毎日朝から顔出して、体調など聞きにきてくれてました。

4/1からの主治医は、30歳代後半ぐらいの先生で、甲高い声の先生。

以前の主治医に比べると、貫禄はあります。


月曜日に退院という事で、服用してる薬の注意事項など話にきました。


骨密度測定の後だったから、骨の話も。

自分の母親が、60代で圧迫骨折した話。

ステロイドは、飲んでいないけど圧迫骨折したと。 

服用している私は、より注意が必要だという話。


ワーファリンの話も。

出血しやすいから、日常生活での注意事項を。

私が、ワーファリンもずっーと飲まないといけない薬ですか?と聞いたら、

心臓の画像見たけど、あの状態だとやめるのは難しいと、一言。


あの状態って、どんな状態って感じ!

すごくへこんだ。

不正脈の話も始めて、興奮したりしても出たりすると。


確かに、心筋の炎症が不均一で不正脈が起こりやすいと言われ、ICDも入れたわけだから、いつ危ない不整脈が起きてもおかしくはないわけで、頭では分かっているけど。


主治医は、最悪なケースを前提に話をしたんだとは思う。でも、この日、気持ちはかなり凹みました。