4/8 月曜日

消化器内科の医師が病室まで来て、

γ-gtpは、元々100ぐらいの数値だったが、ステロイド始めてからも数値は変わってないから、このまま、ステロイド続けても大丈夫でしょう、と。

ステロイド飲むと太りやすいから食べすぎないようにね。って。


4/10 水曜日

ワーファリンが、3.25mgから3.5mgに増えました。


4/11 木曜日 

午前中 骨密度測定 

午後  心電図検査

この日のうちに主治医から、骨密度は、年相応の平均値だったと口頭で聞きました。

現段階では問題なし。


4/12 金曜日

眼科と皮膚科受診

眼科は、眼圧、左右ともに、15。

ステロイド始めて、この眼圧なら今のところ問題なしと。

ぶどう膜炎も特に悪くなっていない。

白内障の兆候は少し前から言われていたが、(特に左眼)年齢的なものもあるし、急激に悪くなるかんじではないと。

ゆっくり進むかもしれないが、見えづらく感じた時に、手術を考えればいいのではと言われた。


皮膚科は、ステロイド治療始める前に診てもらった、頭皮の湿疹(毛嚢炎だろうと言われた)をチェックしてもらったが、消えてる。

先生が、サルコイドーシスだったのかな?でも時間経ってるから、毛嚢炎も治るかもねって。

治ってるみたいだから、まっいいかって感じでした。


月曜から金曜は、毎日リハビリやって、筋力測定したら、入院期間中に、

左右両足は、筋力アップ

右手握力は、キープ

左手握力は、ダウン

という結果でした。