一時退院中にやらなければと思ってやった事。

特定医療費(指定難病)と身体障害者手帳の申請。

特定医療費の申請は、県庁。
身体障害者手帳の申請は、市役所へ。
それぞれの申請に必要な診断書を兼ねた書類は、特定医療費は、退院時に医事課にお願いして、出来たら連絡をもらうようにしました。
身体障害者手帳は、一度市役所の福祉課に行き、指定の診断書をもらってから大学病院の医事課に行ってお願いしました。

診断書が出来た時点で、それぞれ役所に持って行って申請してきました。

診断書を書いて貰うのに、1枚7700円。
医療保険の給付金申請にも診断書が必要だったので、合計3枚。
23100円かかりました。

特定医療費の申請に出した診断書に書いてあった、病名の診断日が2/9になっていました。これが認められれば、2月の入院費用に適用され、お金が返ってくるみたいです。
身体障害者手帳の診断書を見てみたら、1級の申請になっていました。
てっきり3級だと思っていたので少しびっくり。
ちょっと複雑。