ステロイド治療を始めるにあたって、問題がないか、色々調べてもらっているところです。

午前中、病室に消化器内科の医師が訪ねてきて、
B型肝炎の抗体、HBs抗体が陽性だったが、過去にB型肝炎のワクチンを打ったことがあるか、もしくは、B型肝炎にかかったことがあるか聞かれました。

私の記憶の中には、どちらも身に覚えがないとこたえました。

B型肝炎は、本人の知らないうちにかかって治癒することもあるそうです。

ワクチンに関しては、20代の頃に2年間、痰や尿を検体として扱ったりする仕事をしていたので、もしかして打った?とか思ったけど、記憶にないんだよなー。  

何が問題かというと、ステロイドを始めて免疫力が落ちた時に、この抗体が肝臓の中に潜んでいたら悪さをすることがあるらしい。

免疫力があれば、今回の抗体量は、ちょうどいい感じみたいなんだけど。

なんか次々と問題がでてくる。

もう少し詳しく血液を調べるようです。