まず、明日私の体内に入れるICDのサンプルを見せてくれました。

アメリカ製のメドトロニック社のICDでした。
メーカーは、いくつかあるみたいですが、先生の1番のおすすめという事でした。
重さは、80g程度。
先生がおすすめする理由が

1.ペーシング機能が優れている点
ICDはそもそも、危ない不正脈を検知すると電気ショックを使って不正脈を止めようとするものですが、危険な不正脈になる前の段階で、ちょっとヤバいかなという段階で、なんとかしようとする機能らしいです。それも、本人が気づかないうちに。(大雑把な説明ですみません。)

2.このメーカーは、アジア人向けのデザインにしてくれていること。
アジア人は、西洋人に比べると体も小さいということもあり、コンパクトなものになっているそうです。その他、工夫しているとこもあるようです。

3.長年の実績があり、老舗的なメーカーだから、全国どこの病院の循環器に行っても扱っているはずだから、対応ができる。
勿論、海外でも大丈夫だろうとの事

他にも言ってたかもしれませんが、この3つは、確実に言ってました。

ただし、電池の寿命は、5年から8年ぐらいなので、電池の寿命が10年あるモノに比べたら、中ぐらいかなとは、おっしゃってました。

つづく