2月10日土曜日。大学救急外来へ。
知り合いの循環器の先生からアップルウォッチの心電図アプリが送られていて、スムーズに、受診ができた。

心室頻拍といわれる波形、(VTと呼ばれてるものだそうだ)だろうとのこと。
不正脈の一種らしい。

ただの動悸ではなかった。私自身、不正脈なるものを初めて感じることになった。

意識はあった?と聞かれたので、
ありました。と答えた。

心拍が130ぐらいだったので、意識はあったんだろうと。これが、150超えたりすると、血圧が一気に下がって、気を失ったりするらしい。危ない不正脈だったようです。

ここで、医師から、2つの選択肢を与えられた。

1.薬を貰って家に帰って4日後のカテーテル検査の時に入院する。

2.このまま入院

私は一度帰ると言いましたが、夫は、1人の時に、また不正脈出たら危ないと。

医師も、2つの選択肢を与えたにも関わらず、僕なら入院すすめますと。

じゃ、答えは、入院しかないじゃん。

思いがけない入院になんか不安な気持ちに、ちょっと涙してしまった。