この日、午前8時半、洗濯しようと思い、椅子から立ち上がった瞬間、動悸が。

動悸に関しては、更年期に差し掛かった辺りから、時々感じてました。
だいたい数秒、数分で収まっていたので、さほど気にしたことはありませんでした。

で、今回もすぐ収まるかなと思い、洗濯機の方へ歩いて行ったのですが、いつもより鼓動は早いし、強く打ってるし。
しかも、なかなか収まらない。

ちょっと横になって休んでみた。
時計を見ると、すでに5分は経っている。
そこで、腕に付けていたアップルウォッチの心電図アプリで測ってみることにした。
1分間に130程の心拍数
そうこうしているうちに、いつのまにか収まったが、10分ぐらいは続いたみたいだ。  

その時のアップルウォッチが取った波形の写真。
 
この波形を、夜帰宅した夫に見せると、すぐ、知り合いの循環器の先生にLINEで見せたところ、明日にでも大学の救急外来に行った方がいいかもと言われた。