PET CT検査の結果を踏まえ、心臓以外のサルコイドーシスは、入院中に他科(整形外科、皮膚科、呼吸器科、消化器内科、眼科など)でも診てもらいますと。

ここで医師から、興味深い話を聞くことになった。

実は、8か月ほど前、2023年6月に胆石の為、胆嚢摘出手術を同じ大学病院で受けました。

これがもしかしたら、心臓のサルコイドーシスを発症させる、トリガーになったかもしれないと。

何らかの手術を受けた後に、心サルコイドーシスを発症させる方が、意外といるとの話。
要は、ストレスが眠っていたサルコイドーシスを起こしてしまうのではとのお話でした。

ストレス感じてたのかなー?


でも知ってたら、手術しなかったのに。ものすごく痛んでた訳ではなかったのだが、将来胆嚢炎で痛い思いしない為、予防的処置のつもりが!

今更、悔やんでも仕方ないんですが、なんか色々問題ある体みたいなので、この際、少しでも改善される事を期待したいと思ってます。

で、カテーテル検査が、次週の2月14日からの2泊3日の予定で組まれていたのですが・・・・