クルーズ客船の旅④ 印象的だったこと | 旅がらす

旅がらす

ご訪問ありがとうございます

自転車や旅行、花鳥風月などを綴ってます
一期一会の人生、楽しい思い出を残そうと生きてます        

長くなりましたが最後にクルーズ中に印象的だったことを紹介して

旅レポを締めくくります

 

 

今回のクルーズの乗客数は約2700人

国別ではアメリカ800人、日本700人

以下オーストラリア、カナダ・・・

日本人率は30%程度でいつもの航海より少ないとのこと

乗員を含めると4000人位の人が乗っているそうです

 

日本人のクルーで出会えたのは3名

クルーズディレクターのMIKIKOさん(説明会とかショーのMCで活躍)

寿司レストランのホール係の女性

ビュッフェのホール係の女性

 

とくにビュッフェの女性とはいろんな話ができて

日本的な気遣いもしてくれてとても有難かった

”まだ新人なので休みもないしとてもきつい仕事です” と言ってました

頑張れ! またいつか会いましょう

 

 

当然ながらビュッフェでもレストランでも英語しか通じません

少し日本語が分かるスタッフもいましたが稀です

 

食事や飲み物のオーダーはメニューや現物を指さして

「this one」とか「two pieces please] と言えば通じました

用があるときは手を上げれば来てくれます

サービスを頼むときも受けたときも笑顔で「thank you」

 

ある日ビュッフェの4人席のテーブルに

ひとりで座ってランチしてたら

ブロンドヘアーの美しいご婦人が

「can I sit here?」みたいなことを言ってきたので

「yes please]  と応じて同席することに

話しかけないと失礼だから

「where are you from?」

「Netherland」「are you?」

「Japanese」

「[Oh Japanese」

となりましたがこれ以上の会話が続かない

さっさと食べ終えて「good bye」席を立ってしまいました

一瞬つまらなそうな表情をした彼女に申し訳なかった

せっかく目の前に座ってくれたのに

せめて「Nice to meet you」くらい言えよです

不愛想な日本人と思っただろうな

 

英語力は必要です 

 

 

 

少し気になって考えさせられたこと

 

みんな寄港地ツアーに出かけて船内の人影が少なかった日

いつものように船内散策をしていたら

図書室でジグソーパズルをやっている年配の方達が目に留まりました

500ピースはあるだろう大きめのパズル

会話もなくそれぞれ自分のパズルに向き合ってます

なんだか将来の自分の姿を見たような気分になりました

 

いや、マイナス思考はいけない、前向きに考えよう!

 

 

 

楽しみにしていたことと言えばやはり横浜ベイブリッジを通過する瞬間

いちばん高い所で出港を待っていると1時間ほど出港が遅れますとのアナウンス

仕方ないなと船内を散策してたら船が動いている

慌てて7階のデッキに出て撮ったベイブリッジ通過です

 

 

これは最上部で見たかった風景だったので

横浜港に帰ってきたときに再挑戦しました

 

 

夕日を追いかけながら進んでいた時に見えた富士山のシルエット

船からでないとみることができない風景に感動しました

 

 

 

終日航海日の夜に行われた船長主催の歓迎セレモニー

本格的なシャンパンタワーを始めてみました

 

 

 

そしてその夜のというか夜中3時過ぎのプール

 

ドーンという音が繰り返し聞こえるので目が覚める

大きくは揺れないけど振動が伝わってくる

こんな船でも揺れるのか、どんな嵐なんだ

面白そうなのでデッキに出てみたらプールが嵐になってました

 

 

 

女神大橋を通過して我が故郷の長崎に入港

 

 

グラバー園から見るダイヤモンドプリンセス号

 

大きくてしかも美しい 長崎の港に似合ってる

この船は対岸に見える造船所で建造されたのです

里帰りだね、おかえり

 

 

長崎を出港するときのお見送りのブラスバンドの演奏

 

 

「また来てねー、来てくれてありがとうー」

と大きな声で見送ってくれる姿に感動

 

自分も小さい時から外国航路の客船が好きだったな

目を潤ませながら手を振って応えました

 

 

 

 

韓国釜山に入港

 

 

生涯初めて外国の地に足を踏み入れました

行こうと思えばここからローマでもパリでも歩いて行けるのです

 

 

でも遠くまで行くつもりはなかったので

韓国通貨もクレジットカードも持ってません

飲食もできないし、もし迷子にでもなろうものならアウトなので

1時間ほど歩いて船に戻りました

やっぱり井の中の蛙です

 

 

楽しかったのが初体験のサイクルトレーナー

仮想空間の道路の勾配に合わせて負荷が変わります

やったことはないけど zwift(ズイフト)みたいなものだと思う

ハンドルもギヤも操作できて楽しいし結構キツイ

昨日飲み食いした分を消費しようと毎日頑張りました

(1時間くらい頑張っても全然足りませんが)

 

 

 

出港して10日目、ようやく目にすることができた海から登る太陽

 

なんと神々しい光

 

そして振り向けば海に沈む満月

クルーズ中に一番感動した瞬間でした

 

 

美しかった最後の夜の月夜の航海

 

 

 

最終日の夜明け、東京湾の灯が見えてきた

 

 

そしてベイブリッジを通過して旅が終わりました

 

 

本当にぶつかるかと思ったくらいスレスレを通りました

 

 

 

長々と続けましたが終わりです

有難うございました

 

Thank you for reading through to the end.