GW北陸の旅③ 輪島朝市と白米千枚田 | 旅がらす

旅がらす

ご訪問ありがとうございます

自転車や旅行、花鳥風月などを綴ってます
一期一会の人生、楽しい思い出を残そうと生きてます        

二日目の宿は能登にある結婚式場も備えた大きなリゾートホテル
 
お風呂と部屋は良かったのですが食事はバイキング形式で時間もかかって残念
イメージ 1
 
部屋から眺める景色も良かったです
イメージ 2
 
夕食バイキングの大ホール
イメージ 3
 
可もなく不可もなく何の特徴もない品々、再訪は無いかな
イメージ 4
 
能登の朝焼け
イメージ 5
 
北陸の旅3日目は道の駅に車を停めて輪島の朝市からスタート
イメージ 9
 
昔風な落ち着いた街並みも美しく、
素朴で人情味溢れる朝市の風情はどこか懐かしいです
H氏は干物のセットをお土産に購入していました
漆塗りの工房やお店も数軒覗いて素晴らしい工芸品を鑑賞
のどから手が出て財布を開きかけましたが必死に我慢
自分の生活の中では飾るだけだしそのスペースも無いと自重
 
イメージ 10
 
永井豪の記念館もありました
マジンガーZ,デビルマン・・・あまり見なかったけど懐かしい
イメージ 11
 
最後は白米千枚田を訪ねました
棚田は新潟にもあちこちにあり見慣れていますが
ここの棚田は一枚一枚が小さくて中には畳1枚にも満たない大きさのもあります
そしてそれらがぎっしりと海に向かって折り重なり見るものを圧倒します
 
イメージ 7
 
写真で見るよりも規模が大きくて驚きました
イメージ 6
 
小さな耕運機で作業中の人もいました
連面と受け継ぐ地域の人たちの努力に頭が下がります
イメージ 8
 
できれば能登半島一周までやりたかったのですが今回の旅はここまで
お楽しみは次の機会にとっておかないとです。
 
******************************
 
連休の谷間の出勤日、来客も電話も無くて暇なので
敷地の草取りをしてたらこんなものを見つけました
何かいいことあるかな
イメージ 12