GW北陸の旅② 兼六園と千里浜渚ドライブウェイ | 旅がらす

旅がらす

ご訪問ありがとうございます

自転車や旅行、花鳥風月などを綴ってます
一期一会の人生、楽しい思い出を残そうと生きてます        

さて1日目の宿は加賀温泉卿の奥にある一軒家
 
各部屋が美しい庭を囲む離れになっている平屋造りのお洒落な宿です
もう一つお勧めはジビエ料理の献立
 
 
イメージ 1
 
のんびり温泉につかりながら午前中は仕事だったH氏を待ちます。
イメージ 2
 
H氏も合流して興味津々の夕食の始まりです
 
左上は初めて食べる牡丹鍋
味は猪と言われなければ分からないか(笑)
真ん中の水色の器は猪のレバー、これは一切れだけ食べてH氏にあげました(笑)
その左はホタルイカの沖漬け、右がふきの煮物
イメージ 7
 
次々と料理が運ばれてきます
レバーの上の皿は岩魚の塩焼き、右下は鯉のあらい
岩魚も鯉も20年以上食べていないのですが意を決して食しました
岩魚の塩焼きはアユに並ぶ美味しさ、
鯉も泥臭くなくてさっぱりしているけど脂がのってて美味しかった
イメージ 11
 
鹿肉のガーリックソテー 癖が無くて食べやすい
猪は牛肉に近く、鹿は豚肉に近い食感と味でした
イメージ 8
 
合鴨のロースト これはたまに食べることがあるので違和感なし
イメージ 4
 
これは普通にタケノコとワラビの煮物 ホッとする味
イメージ 3
 
タラの芽とコシアブラの天ぷらとタケノコのフライ
飲み物は野性味漂う料理に負けないようにとハイボール
白州と山崎の飲み比べが旨過ぎてお代わりしまくり、
H氏はハイボールと焼酎を飲んでました
イメージ 5
 
山の幸尽くしの料理はどれも美味しいのですが
何故か心のどこかにもやもや感が漂います
慣れない食べ物は自分には不向きだとわかりました。
部屋に帰ってひと風呂浴びて庭を見ながら
イメージ 9
 
ハイボールが美味しかったので二次会
イメージ 10
 
本当に楽しいひと時、家庭の団欒にも似た充実した一夜を有難うございました。
 
翌朝ごく普通の朝食を頂いてから金沢見物へ出発
イメージ 6
 
 
H氏が航空自衛隊のF15を見たいからと
小松空港に寄り道しましたがF15はいませんでした
(飛行機も見ているだけで怖くなります)
イメージ 12
 
金沢総合運動公園に車を停めてそこからサイクリング
20分ほどで金沢城に到着
イメージ 13
 
二度目の訪問の金沢城は復元が進んでいました
白く大きなお城は姫路城みたいに美しいです
いつか天守閣までみてみたいです。
イメージ 14
 
金沢城も兼六園も観光客でいっぱいです
イメージ 15
 
広大な敷地を歩いて少々疲れました
できれば21世紀美術館も見たかったのですが次回にお預けになりました
イメージ 16
 
簡単にお昼を済ませてから羽咋市の千里浜渚ドライブウェイへ向かいました
イメージ 17
千里浜の様子は前々のページを見てください
 
 
 
GW北陸の旅③へ続きます