ポッ木ぃ〜 | 黄昏亭ブログ3~明日に効く薬

黄昏亭ブログ3~明日に効く薬

模型・競馬・小説・ミリタリー・旅行を中心に広く浅くの趣味のブログです!
言葉の持つ魅力とパワーを信じ、旧黄昏亭とSNOW RAINBOW☆虹雪のブログを併合して再スタートしました。Yahoo!ブログ閉鎖に伴いこちらに引っ越してきました。ヨロシクお願いします。




就活の合間に気分転換としてジオラマの小物を作っています。

そんなことしてる場合やないやろ、という声もあるかも知れませんが、この歳になると嫌というほど現実の厳しさを思い知らされます。更に異業種ともなれば最初から相手にもされません。書類審査で落とされるのは当たり前、酷い場合は無視されて返答すらもらえません。ハローワークを通していてもです。郵送でなく、メールで履歴書や職務経歴書を送って、受け取りの返信が来ているにも関わらず、いつまでたっても合否の連絡がないとので連絡すると書類を受け取っていないという回答や書類に不備があるから再送して欲しい(でもどこが不備か教えてくれない)と言われたり。野球でいえばバッターボックスにさえ立たせてもらえない悔しさは面接試験で嫌味を言われて落とされまくるよりも、地味にダメージを受けます。やる気を削がれ思考がマイナスに向かってしまうので全く違うことでの気分転換が必要になる。

その意味では趣味はいい。自分のまわりに定年退職して趣味がなく毎日どう過ごしたらいいかわからず毎日を消化試合のように過ごしている人がいる。もったいないと思う。まぁ、生き方は人それぞれやけど。自分はそんな生き方はしたくないから。

仕事も遊びもまだまだ全力でやりたい。

まぁ、仕事もね、贅沢言わずになんでも良ければいくらでもあるんやどね。


おっと話がそれた、模型の話に戻そう。 

ジオラマ用の木を作っていた時にあることを思った。



これ何かに似てないかと思い、木の余りを使って作ってみました。





話は全然変わるが、今こうしてる間にも時間は過ぎていってる。人生がそういう時間の繰り返しなら、じっとしているより、少しでも多くの体験をしてみたい(少しでも多くの情報に触れていたい)。

それはよく旅行等で見知らぬ場所に行った時によく思っていたこと。昨日までは日本にいたのに今は外国にいて目の前に広がる景色をながめている、なんとも不思議なことだ。



確かにあの日、あの時、あの場所にいて、あの場所で音を聞き、風を感じ、異国情緒あふれる食事を楽しみ、日常とはちょっと違う時間を過ごしていた。家で寝ていても1日。外国や日常と違った地域の文化に触れ、新鮮な体験をして過ごすのも1日。非日常の時間の流れに幸福を感じていた。


旅行がお金と時間があれば自由に出来ていだ頃の話。