連休の初日、早起きして京都に行った件、書ききれなかったのでこちらに続きを書きます。
紅葉の名所、瑠璃光院のあとには、歌舞伎で石川五右衛門の「絶景かな、絶景かな」というセリフや京都舞台のサスペンスドラマでもよく登場する南禅寺へ。
重厚感ある三門は別名「天下竜門」と呼ばれ、日本三大門のひとつらしいです。楼上に上がることもできるので、石川五右衛門のみた風景を眺めてみるのもいいかも。
ドラマやポスターにもにもよく出てくる水路閣。ノスタルジックな雰囲気があります。
水路閣は琵琶湖の水を京都に引くために作られたアーチ状の水道橋。
水路閣を上からみたところです。
かつて舟運ルートとして使われていた傾斜鉄道跡「蹴上インクライン」も南禅寺の近くにあります。線路を歩く写真を撮りたい人がこの日も訪れていました。