わたしの趣味 | 旅猿FANブログ「注:職業は一般的な会社員です。」

旅猿FANブログ「注:職業は一般的な会社員です。」

旅猿ロケ地巡りブログはこちら→http://www.tabizaru69.com/

旅猿FANのブログ。

誰でもすぐまねできちゃう、
誰でも絶対楽しめちゃう、
そんな旅のおはなし。

●味わいアジア●NEW←リンク

http://store.flandre.ne.jp/pc/flandregirl/item/column.cgi?dataid=10660&girlid=473&cate=3

フランドルガールズのサイト内でコラム執筆中メモ









初対面の人に対して自己紹介する際に、

必ずと言っていいほど話題に出るのが趣味。


同じであれば話が盛り上がるだろうし、

全く自分がわからない、知らないものだったとしても、

それはそれで盛り上がる。


仕事柄、新しい人に会う機会が少ないのだけれど、

意外と自己紹介の機会ってある。


例えば、美容院。

私はころころ美容院を変えるので、いつも自己紹介から。


お察しの通り、私は趣味を「旅」って話してる。

で、ふと、いつから「旅」が趣味ですって話すようになったのか、

と考えてみた。


昔はお笑いが大好きだった。

その次がディズニーで、その次がバンド。

てことは…

まだ1年もたってないな、てことに気が付いた!

でも、旅行はもっと前からしているし、前から旅行が好きだった。


視点を変えて考えてみると、

今もお笑いが好きで、ディズニーが好きで、

バンドもたまにだけどしている。


ようは、何を一番ってするかなんだろうな。

趣味って、その人が一番、

お金と時間をかけたいものだと思うから。



私が、「旅」を趣味と名乗るきっかけになったのは、

おそらくネパールを旅してから。


旅猿で見て、ずっとずっと行ってみたかった。

でも、どこに惹かれたのかって聞かれたら、

それが答えられない。


でもすごく行きたくて、

図書館でネパールについての本をたくさん借りた。

もちろん、旅猿も何回も見た。


そして実際行ってみて。

とてもよかった。

また行きたいと思ったし、

ネパールのとこが大好きになった。


でも、どこがよかったのかって聞かれたら、

それが答えられない。



けっきょくのところ、なんとなく、なんだろうなあ。

もっとうまく人に伝えられるようになりたいと思うけれど、

やっぱり旅ってこういうもんだよね、とも思う。



趣味ってほんとふとした時に変わる。


わたしの1年後の趣味はなんだろう。


趣味じゃなくなったとしても、

好きなこととのひとつとして、

「旅」が残っているといいなあ。


そして、年月を経てまた、

「旅」には私の趣味の座に戻ってきてほしい。



そしたらまた、ネパールに行きたい。











にほんブログ村



海外旅行(アジア) ブログランキングへ