東北旅行<2024.5>③~男鹿半島・なまはげ・田沢湖など~ | ふーの気まぐれ旅日記

ふーの気まぐれ旅日記

旅行とドライブが大好きなふーのブログです。
旅先での絶景やグルメなどの写真をアップいきたいと思っています。
過去の旅行も少しずつアップしていく予定です。

東北旅行<2024.5>の2日目前編です!!

 

 

ホテルルートイン由利本荘

部屋からの眺めです

 

早めに目が覚めたので朝風呂に入り無料サービスのコーヒーをいただきました音譜

 

朝食をいただきにきましたビックリマーク

定番のおかずかいろいろとありました

 

ホテル近くの川岸から鳥海山がきれいに見えました音譜

 

 

なまはげ立像

国道101号線を男鹿半島方面に走っていると巨大ななまはげ像がありましたビックリマーク

とても大きく迫力がありました!!

 

 

寒風山展望台

回転展望台と売店は営業時間前でした

 

とても見晴らしがよく気持ちのよい場所でした音譜

 

ここからも鳥海山を見ることができましたビックリマーク

 

 

入道崎

広い駐車場とお土産屋さん・食事処が数件ありました

 

 

男鹿水族館GAO

入館料 500円(JALびっくりオプション)

 

館内はテーマごとの展示と分かりやすい解説がありましたビックリマーク

 

海水魚や淡水魚が数多く展示されていました音譜

 

見学ルートの途中の休憩スペースにご当地グルメの自販機がありました

電子レンジも設置されていて休憩スペースでいただけるようです!!

 

水族館の周辺の海は岩場になっていて景色がよかったです

 

ホッキョクグマは結構近くで見学ができて迫力がありました!!

 

ペンギンも目の前にいました音譜

 

ゆったりと漂うクラゲを見ると心が落ち着きます音譜

 

子供が遊べるスペースもありました

 

ゴマフアザラシは伸びきってましたニコニコ

 

カリフォルニアアシカはのびのびと泳いでいました音譜

 

 

なまはげ館

入館料 100円(JALびっくりオプション)

 

なぜなまはげが生まれたかなどなまはげの歴史を知ることができましたビックリマーク

 

なまはげは地区ごとに様相が違っていて、それぞれの地区のなまはげがたくさん展示されていて迫力がありました!!

 

庭園と青空がきれいでした音譜

 

なまはげ玉

 

 

角館武家屋敷通り

駐車場が満車でかなりの待ちがありそうだったので車で通過するだけになってしまいましたえーん

 

 

田沢湖(たつこ像)

綺麗な水面の田沢湖に黄金のたつこ像がありました!!

 

とてもきれいな水で魚もたくさんいました音譜

 

絶景でした!!

 

 

この後は昼食をいただきながら八幡平に向かいますビックリマーク

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

④に続く