鹿児島日帰り弾丸旅行<2024.5>②〜最南端の始発終着駅の枕崎駅・JR最南端の駅西大山駅など〜 | ふーの気まぐれ旅日記

ふーの気まぐれ旅日記

旅行とドライブが大好きなふーのブログです。
旅先での絶景やグルメなどの写真をアップいきたいと思っています。
過去の旅行も少しずつアップしていく予定です。

鹿児島日帰り弾丸旅行<2024.5>の後編です!!

 

 

桜島フェリー

桜島港の料金所で運賃を払い

フェリーに乗船しました!!

 

わずか15分の短い船旅ですがデッキからは

綺麗な景色が見えました音譜

 

 

ざぼんの茶屋

同じ敷地内にざぼんラーメン・ざぼんの茶屋・麺処ざぼんの

3店舗がありざぼんラーメンに行くつもりが

ざぼんの茶屋に入ってしまいましたあせる

 

ざぼんの茶屋はざぼんラーメンの他に

和食やハンバーグ、デザートなどがありました!!

 

炒飯セット 1,100円

 

ざぼんラーメンはもやしやキャベツ

きくらげと野菜たっぷりで豚骨ですが

それ程濃厚ではなくさらりと

食べられました音譜

 

 

枕崎駅

 日本最南端の始発・終着の駅

枕崎駅にやってきました!!

最北端の駅宗谷本線の稚内駅から

3099.5キロの位置にあるのが

指宿枕崎線の枕崎駅だそうです!!

 

趣のある駅舎とプツンと途切れた線路を

見ると感慨深いものがありました!!

 

そのうち最北端の駅の稚内駅にも行ってみたいです爆  笑

 

 

番所鼻自然公園

 天然の岩礁が海の一部を囲っていて

岩礁を歩いて回ることができました!!

岩礁に囲まれた部分は海の池というそうです

海の向こうには開聞岳も見えて

風光明媚なところでした音譜

 

 

西大山駅

JR最南端の駅でホームの端に最南端の駅の

看板と開聞岳が見えて映えスポットでした音譜

たくさんの人がいましたがみなさん列車に乗るわけではなく

最南端の駅を見学に来た方達でした(自分も)あせる

 

 

砂むし会館砂楽

砂むし風呂は日曜という事もあり整理券が

配布されていて待ち時間が長かったので

断念しましたショボーン

 

 

魚見岳展望台

錦江湾に浮かぶ知林ヶ島を見ることができました

 

 

指宿こころの湯

入浴料 750円

 

砂むし風呂の代わりに日帰り温泉に入りました

源泉掛け流しの露天風呂に浸かって

ゆっくりのんびりできました音譜

 

広々とした休憩所やレストランもありました!!

 

 

池田湖

水上デッキがあり池田湖と開聞岳を

開放的に眺めることができました!!

 

danken COFFEEのカフェもありドリンクやデザート

軽食をいただきながら池田湖を

眺めることもできました!!

 

 知覧茶ラテice(Large)  520円

 

知覧茶ラテice(Large)をいただきましたが

クリームが乗った甘めの抹茶ラテ

ですが知覧茶の苦味が少しきいていて

後味がさわやかな美味しさでした音譜

 

 

樋高展望台

指宿スカイラインにある展望台で鹿児島の

街並みと錦江湾・桜島が見渡せました音譜

 

 

錦江台展望公園

こちらも指宿スカイラインにある展望公園で

広い駐車場とトイレもありました

赤い吊り橋を渡り少し歩くと見晴らしがよかったです!!

 

 

バジェットレンタカー鹿児島空港店

レンタカーを返却します

今回の走行距離は326.9キロでした!!

 

 

鹿児島空港

フライトまで時間があるので展望デッキにやってきました

夕方なのでたくさんの飛行機が駐機していました!!

朝は雲に隠れていた霧島連山が見えました音譜

 

ターミナル2Fにある大空食堂で夕食をいただきました。

鹿児島のご当地グルメが色々ありました音譜

 

大空定食 1,280円

 

黒豚豚カツとチキン黒酢南蛮が乗った定食で鹿児島グルメを楽しめました!!

 

お土産にフェスティバローの

唐芋レアケーキラブリーと

薩摩家のさつま揚げ(だれやめセット)

を購入しました!!

 

まだフライトまで時間があるためもう一度

暗くなった展望デッキにきました音譜

 

鹿児島空港航空展示室<SORA STAGE>にきました!!

 

タイヤやウィングレットファンブレードが

展示されていたり、鹿児島空港の歴史や飛行機の歴史

旅客機の種類などがパネルや模型で

説明されていました音譜

 

フライトの時間も近づいてきたので保安検査場を

抜けて制限エリアに来ました!!

 

今回乗る飛行機

セントレア行 SKY638便

 

飛行機に搭乗しました

帰りも座席は16H非常口座席(窓側)です音譜

 

機内サービスのホットコーヒーをいただきましたビックリマーク

 

帰りのフライトもセントレアが近づくに

つれ低気圧の影響でかなり揺れましたガーン

 

 

 

セントレア

セントレアに到着しました!!

外は土砂降りの雨でしたガーン

 

 

今回は、日帰りの弾丸旅行で鹿児島の滞在時間が12時間弱で少し急ぎ足なところもありましたが、霧島神宮や桜島、開聞岳など名所をたくさん回ることができました!!

グルメも黒豚やざぼんラーメン、知覧茶ラテなどご当地グルメを堪能する事ができました音譜

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました