2023年10月秋の北海道紅葉とグルメの旅② | ふーの気まぐれ旅日記

ふーの気まぐれ旅日記

旅行とドライブが大好きなふーのブログです。
旅先での絶景やグルメなどの写真を載せていきたいと思っています。
自分自身の旅の記録として書いていますので読みにくかったリ見にくかったりしたらすみません。
また、完全不定期更新なのでご了承下さい。

2023年10月29日から10月31日にかけて2泊3日で行ってきた北海道旅行の2日目です!!

 

ドーミーイン東室蘭に宿泊していますビックリマーク

 

レストランに朝食をいただきにきました

カレーラーメンや室蘭焼き鳥などご当地メニューもありました

ビュッフェ形式で品数が豊富でおいしかったです。

 

昭和新山にやってきました

 

有珠山は雲の中に隠れています

 

有珠山ロープウェイに乗車します

 

山腹は紅葉がきれいでした

 

山頂駅からすぐのデッキからは昭和新山が眺められました

 

少しキリが薄くなってきました

 

 

続いて洞爺湖にやってきました

遊覧船に乗船します

 

乗船口近くの紅葉がとてもきれいでした音譜

 

遊覧船が出航しました

 

中島に近づいてきました

 

中島で途中下船しました

水がとても綺麗です

とても静かでのんびりとしていると心が癒されました音譜

 

中島も紅葉がきれいでした

 

逆光ですが有珠山と昭和新山が見えました

 

再び遊覧船に乗船して洞爺湖温泉に戻ります

 

湖面が穏やかで湖面に空が映ってきれいでした

 

サイロ展望台に来ました

洞爺湖が一望できた絶景でした

 

サイロ展望台にあるカフェバルハーでおやつタイムチョキ

メニュー

勝手にシェイク チョコ

勝手にシェイク イチゴ

勝手にシェイク ごまきな粉

自分でよく混ぜてシェイクにして飲みましたがミルクの味が濃くておいしかったです音譜

 

次は余市にあるニッカウヰスキー余市蒸溜所に向かいます

 

真狩村付近で羊蹄山が見えました音譜(山頂だけ雲がかかっていて残念えーん

 

ニッカウヰスキー余市蒸溜所にやってきました

 

 

ガイド付き蒸溜所見学ツアーに参加しました!!

蒸溜所内を歩きながら蒸溜所の歴史や製造方法などを詳しく説明してもらいました

発酵タンク

 

蒸溜所の赤い屋根と真っ青な空がとても綺麗でした

 

蒸溜設備

 

蒸溜の加熱は石炭で行われていましたビックリマーク

離れて見学しましたが、じりじりと熱さが伝わってきました!!

 

リタハウス

 

 

貯蔵されている樽

 

製造工程の説明

 

樽内のウイスキー熟成の再現

右が詰めてすぐ真ん中が詰めて10年左が詰めて20年だそうです

ウイスキーは少しづつ蒸発するので20年でおよそ半分になってしまうそうです!!

 

紅葉かきれいでした

 

お待ちかねの試飲・・・と言いたいところですが、車の運転があるのでソフトドリンクで我慢しましたえーん

ちなみに試飲できる銘柄は、シングルモルト余市・スーパーニッカ・アップルワインの3種類でした

 

試飲は出来ませんでしたが、お土産にシングルモルト余市を購入して本日の宿泊先の札幌に向かいます!!

 

 

③に続く