北海道 紅葉・グルメ旅<2023.10>①~登別クマ牧場と地獄谷~ | ふーの気まぐれ旅日記

ふーの気まぐれ旅日記

旅行とドライブが大好きなふーのブログです。
旅先での絶景やグルメなどの写真をアップいきたいと思っています。
過去の旅行も少しずつアップしていく予定です。

北海道 紅葉・グルメ旅<2023.10>の1日目です!!

 

 

朝7:00頃にセントレアに到着

 

手荷物を預けて保安検査場を抜けて搭乗口6までやってきました

 

今回乗る飛行機がトーイングカーで運ばれてきました

JAL3101便

 

 

今回は翼の上の座席24Kに座りました

 

離陸してすぐ名古屋港が見えました

 

ホットコーヒーをいただきました

 

新千歳空港に到着しました

オリックスレンタカーのカウンターで手続きをして新千歳空港店まで送迎してもらいます音譜

 

今回のレンタカーはオリックスレンタカー新千歳空港店で借りました

車種はノートe-POWERでした

 

 

まずは昼食をいただきに麺や虎鉄 千歳店に来ました

熟成あらごし味噌らーめんとザンギ(醬油味)を注文しました

熟成あらごし味噌らーめんは、スパイシーで濃厚な味噌スープがちぢれ麺に絡んでおいしかったです。ザンギは醤油味と塩味を選べて醤油味を選びましたが、外はカリカリで香ばしく中はジューシーでおいしかったです音譜

 

 

高速道路で一気に登別まで移動してオロフレ峠にやってきました

北海道らしい雄大な風景が広がっていました

 

 

登別の大湯沼にやってきました

大きな池全体が白濁して湯気が上がっていて迫力がありました

 

紅葉は少し遅かったようですがまだ葉っぱは残っていて綺麗でした

 

 

日和山展望台に来ました

大湯沼全体を上から眺めることができました

 

 

のぼりべつクマ牧場にやってきました

 

クマ牧場まではロープウェイに乗っていきます

 

登別温泉街と紅葉が見えてきれいでした

 

のぼりべつクマ牧場園内マップ

 

山頂駅から出るとすぐに子グマ牧場がありました

小さい熊たちがたくさんいてかわいかったです音譜

 

ヒトのオリに入りました

すぐ目の前にとても大きなヒグマがいて餌をやることができました!!

鼻息まで聞こえてきて少し怖かったです叫び

 

餌をちょうだいとポーズをとっておねだりしてきます音譜

 

 

展望台からはクッタラ湖が見えました

 

ロープウェイで下山して登別地獄谷にやってきました

荒々しい山肌のいたるところから白煙が上がっていて硫黄の匂いが漂っていました

 

 

わかさいも本舗登別本店内にある登別かつ吉に夕食をいただきにきました

 

メニュー

 

ひれかつ4個セット

カツはサクサクでとても柔らかかったです

 

かつ吉セット

ボリューム満点でした

 

カキフライセット

衣はサクサク中はジューシーでした

 

どのセットもボリューム満点で値段もリーズナブルでコスパ最高でした!!

 

 

道の駅みたら室蘭の横にある絵鞆臨海公園に来ました

白鳥大橋のライトアップがきれいでした

 

 

本日宿泊するドーミーイン東室蘭にチェックインしました

 

ダブルルーム

バスタブはなくシャワールームでトイレや洗面台は別々にありました

 

天然温泉の幸鐘の湯に入浴してきました

湯上り処に夜はアイスキャンディー、朝は乳酸菌飲料のサービスがありました音譜

 

夜鳴きそば

温泉ださっぱりした後は無料の夜食サービスの夜鳴きそばをいただきました

さっぱりとしたじょうゆ味のラーメンでおいしかったですビックリマーク

 

 

お腹もいっぱいになったところで本日はおやすみなさいぐぅぐぅ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

②に続く