3月の野鳥エサ台 |  軽井沢 ☆旅菜日記☆

 軽井沢 ☆旅菜日記☆

東京・練馬育ち、2015年に信州の軽井沢に引っ越してきました。
中年の新生活あれやこれやです。

こんばんは~☆

 

 

緊急事態宣言が出され

軽井沢でもいろいろと状況が変わってきました。えー?

 

軽井沢で最大の商業施設である

プリンスのショッピングセンターがGW明けまで

休館になりました。びっくり

町の観光施設もぞくぞくと休館がきまり

イベントなどもすべて中止になりました。ねー

 

今年のGWは今までにない 

しずかな しずかな 軽井沢になりそうです。

 

 

 

そんな状況ですが

先月の我が家に来た野鳥たちの様子です。

野鳥には人間社会の今の状況は関係ないですしね。ねー

 

 

 

コガラ軍団(ジー子ちゃんを筆頭とする3羽)

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の降る日もきました。 雪 雪 雪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒かったね。。。雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶

 

 

 

そしてシジュウカラたち

 

 

 

こちらが「ボス」と呼んでいるオスです。

ひときわ大きくて

胸のネクタイ模様もしっかりと太いのが特徴です。

 

 

 

「ふんっ!」

 

 

 

 

おおきな声で仲間を呼びます。

「エサあるぞ~~~!集まれ~~」

とでも言っているのかも。

先日見たTVによると、

シジュウカラはいろんな鳴き方で仲間と交信をしているそうです。

頭がいいのね~ニコ

 

 

 

「ギロッ!」

 

 

 

 

水場にて、手前はコガラ

 

 

 

水浴びもします。にやり

「いい湯(水)だな~ アハハン♪」 (古いかも・・)

 

 

 

 

 

そしてホオジロのチー坊♂

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の日は朝早くからやってきました。雪

チー坊は、のほほんとした態度で

エサに対してもそんなにガッついていません。

初夏になったら素敵な声で鳴いてくれます♪

 

 

そして、めずらしくヒガラがきました。

 

 

 

 

 

コガラよりも小さくてカワイイのですが

カラ類の中では力関係も弱いようすです。。。

 

 

そしてやっぱりアイドル的存在の

ヤマガラちゃん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はゴジュウカラやカワラヒワも

姿を見せるようになりました。

春の野鳥エサ台はにぎやかになりそうです。♪

 

 

一日もはやく元の生活が送れるよう 

コロナの収束を願います。