7月 たびっくす・報告会を開催しました♪ | 旅行サークルたびっくすのブログ

旅行サークルたびっくすのブログ

海外旅行サークル たびっくすのブログです。
会員のみなさまの旅行記をアップしていきます。
http://www.npotabix.com/cont1/main.html




7月11日(土)、快晴過ぎる快晴に

目黒中小企業センター会議室にて

たびっくすの旅の報告会 & 懇親会が開催されました。

突然暑くなりましたが、たくさんの方に参加して頂き、

ありがとうございます♪




今回の報告者は2名。

まずは、H さんのイースター島です。

イースター島を観光するには

レンタカーか現地ツアーに参加するしか手段がなく

H さんは現地ツアーに参加されたそうです。

800年に渡り作り続けられモアイ像は

その後、部族間の争いや自然災害で破壊されたり倒されたりして

現在立っているモアイ像は全て修復されたものという背景の他

アフ・トンガリキ遺跡15体を修復したのは、株式会社タダノ、

イースター島博物館を建てたのは、凸版印刷など

日本企業の活躍についても紹介してくれました。

ちなみに、私もイースター島を訪れた事があるのですが

レンタカーを利用してしまったので細かな説明を受けていなく

「えぇ。そうだったの?」と初めて聞く事も多く

詳しい説明が欲しい方には現地ツアーがベターだと感じました。

またH さんは滞在中何度も港で海ガメを目撃したそうで

イースター島ではダイビングを楽しめるとか

野馬(?)が多く、馬を交通手段に利用している人もいるなど

イースター島の暮らしぶりなども紹介してくれました。

そしてお食事ですが、チリはそもそも物価の高い国ですが

イースター島は、それを超える高さのようです。

1ディッシュプレートに1ドリンクで、2000円との事でした!









次にアフリカ南部をN さんに報告して頂きました。

ん?報告??N さんは通常(?)の報告ではなく

幹事K さんとトーク形式でのスタートです。

最初は、ケープタウンで借りたレンタカーが


帰り道にクラッチが故障してしまい

牽引車に引かれて市街まで帰った話など

皆さん、興味深く聞いていたのですが。。。

K さん:「ここは?」と画像についての質問に

N さん:「あれ?なんだけ??」

     ~~ 中略 ~~

K さん:「ここは有名なグレートジンバブエ遺跡ですね。」に

N さん:「あっ、ここね。面白くなかった!石が転がっていたよ。」と

ピラミッドに次ぐ世界第二の規模の石造建築物を石と言ったり

K さんN さん、2人のやり取りがとっても面白くて

会場は何度も大爆笑の渦でした!

途中、他の参加者も会話に加わり

アットホームの楽しい報告になりました。








暑い日に、暑い国の報告を聞いて、気分は上々!

これからの夏がとても楽しみになってくる会になりました。






次回のたびっくすは8月29日(土)

シチリア料理のお店にて懇親会の予定です。

私はイタリアが大・大好きなのでとても楽しみ♪

シチリアは、イタリアでも地中海文化が混ざった

ラテン系の独特な雰囲気がありますよね。

まだまだ終わらない夏を堪能しに

是非、お越しください。お待ちしています♪







By 夏大好き ”ま”