12/13(土)、羽田空港 JAL機体工場見学を実施しました!!
たびっくすではこのような企画は「初」の開催です。
見学会場は「新整備場」駅近くにあるJALメインテナンスセンター。
到着後、団体別に色分けされた「入館カード」をもらい入館します。
館内には飛行機にまつわる展示物が展示され、見学前に自由に見ることが可能。
特に人気だったのが、制服体験!
パイロットの制服をきて写真を撮ってもらい参加者の方はご満悦の様子。
なかなかこんな体験はないですからね~。
その後は各団体ごとに部屋に分かれての講義です。
アテンダーと呼ばれる方が飛行機や羽田空港のしくみなどいろいろ説明をしてくれました。
事前に「旅のサークル団体」とJALにお知らせしていたため、専門用語がてんこもり。
ちょっと難しいことはさておき、筆者が特に興味をひいたのが機内での湿度。
な・ん・と、航行中の機内の湿度は2%しか保たれない衝撃の事実です!!
技術の進歩により15%まで改善されている機種もあるとのことでしたが、旅女子の方!
ご注意ですよ~。
さて、ユーモアや質問を交えた楽しい講義のあとは、いよいよ本日のメインイベント、
格納庫へ移動しての機体工場見学です。
「今日はたくさんの飛行機が入ってますよ~」とアテンダーの方。
期待をふくらませ格納庫へ Let's go !
おぉ~!!そこには、飛行機、ひこうき、ヒコウキですよ~。
講義の話をもとに説明を聞きながら庫内を見学します。
普段、見慣れている飛行機ですが、格納庫から見る機体は格別ですね。
みなさん、写真撮りまくりです。
さて、ここで問題です。
飛行機1機の値段をご存知ですか??
答えは~、カタログ価格で320億円とのこと。
ひゃー、一生かかっても個人では買えませんよ~!
格納庫の中をぐるりとして滑走路に目を向けると寒いながらも晴れ渡った空。
なかなか良い景色ですね。
そして最後は参加した会員の方で記念撮影して見学は終了。
今回このような活動は初めてでしたが、参加された方からは楽しかった~という声を
たくさんいただきました。ありがとうございました!
これからの皆さんの旅に、少しでもお役にたてていただければ幸いです。
また楽しいイベントを企画していきたいと思っていますので、来年もたびっくすをどうぞ
よろしくお願い致します。
どうぞ良いお年を~。
by Moloro





