『銀河鉄道の父』映画化 | 趣味のブログ(空想特撮シリーズ,マラソン,トレーニング,中高年の健康管理など)

趣味のブログ(空想特撮シリーズ,マラソン,トレーニング,中高年の健康管理など)

趣味の特撮作品の特撮シーンを中心に思いつくまま気の向くままに書いています。サブ3.5を目標にマラソンのトレーニングを継続中。

2017年に直木賞を受賞した、門井慶喜氏の小説『銀河鉄道の父』が映画化されるそうです。

宮沢賢治の父の視点で、宮沢家の家族模様などを描いた作品ですが、賢治の父、宮沢政次郎 役が役所広司、宮沢賢治役は菅田将暉、妹のトシ役が森七菜、というキャスト。

どんな作品になるでしょうか、来年上映のようです。役所広司、菅田将暉は年に数本のペースで映画出演していますね。

 

宮澤賢治に関する映画というと数年前に制作された「愁いの王」という映画があります。

http://grisaille-c.com/

 

非情に興味深くて機会があれば見てみたいと思っているのですが、これまで東北などの限られた地域でしか上映されていなかったり、コロナの影響などもあるのでしょうが、まだ見られていません。

出演者は全員、一般人なのだそうで、『銀河鉄道の父』とは真逆な感じですが、同じ宮沢賢治モノということでセットで話題になりそうです。2023年は賢治没後90年のようです。