”第49話「宇宙戦士その名はMAT」” | 趣味のブログ(空想特撮シリーズ,マラソン,トレーニング,中高年の健康管理など)

趣味のブログ(空想特撮シリーズ,マラソン,トレーニング,中高年の健康管理など)

趣味の特撮作品の特撮シーンを中心に思いつくまま気の向くままに書いています。サブ3.5を目標にマラソンのトレーニングを継続中。

『帰ってきたウルトラマン』第49話「宇宙戦士その名はMAT」が放映されたのは50年前、1972年(昭和47年)3月17日のことでした。

MAT隊員がミステラー星人に操られてしまうという展開でした。

似たような展開は第38話「ウルトラの星光る時」のナックル星人のときもありました。


MAT隊員を冷凍光線で拉致するという方法でしたが。

冷凍光線で凍結というシーンは第39話「20世紀の雪男」にもありました。


そして今回は郷隊員が宇宙人であることがより鮮明に描かれていました。

最終回に近づき、宇宙に戻っていく予兆とも言えます。