ロケットマラソン2020東京大会(10/18) | 趣味のブログ(空想特撮シリーズ,マラソン,トレーニング,中高年の健康管理など)

趣味のブログ(空想特撮シリーズ,マラソン,トレーニング,中高年の健康管理など)

趣味の特撮作品の特撮シーンを中心に思いつくまま気の向くままに書いています。サブ3.5を目標にマラソンのトレーニングを継続中。

午前中、多摩川河川敷で開催された大会に初参加してきました。

ロケットマラソンというのは大阪と東京で開催しているようで、東京大会の会場は多摩川河川敷、川崎市の方です。

17日はハーフマラソンや10kmなどがあって、18日はフルマラソンと30km。

17日は箱根駅伝予選会同様、雨で低温という悪条件でしたが、意外と記録が出たりしていたそうです。18日は朝の気温は低めだったものの、徐々に日差しがきつくなり気温も上昇していったようです。

 

今から考えるとまだフルマラソンを走れるほどの体力はないので30kmにしておけばよかったのですが、年内のフルマラソンの大会がほとんど中止になったため探して見つけたのでした。

 

たいして調整もできていないので4時間走の練習のつもりで抑え気味に走りました。

河川敷の往復8.4kmのコースを5周するという設定。戦略もあまり練っていなかったのですが、意外とこの4.2km×10=42キロというのも悪くないなと思いました。

 

コロナ対策のため入り口での検温やウェーブスタートなどもあり、おそらく申告タイム順にA~E、F~J、K~N、3つにグループわけされていました。自分はGだったのですが、これは「爺」という意味か。。。

 

3周目まではおさえていこうと考え、時計は一切見ず(会場にも電光掲示板などはなかった)、特に後半、ペースを落とさないこと目標にしました。

実際、極端に落ち込むことはなく。しかし序盤も遅かったのでトータルで4時間10分くらい。

たいして準備、調整していなかった割には一応走れたという感じでした。

いまのところ今後の大会でエントリーしているのは湘南国際マラソンのみ。というか他に開催予定の大会もあまりないので。