”第44話「星空に愛をこめて」”(帰ってきたウルトラマン) | 趣味のブログ(空想特撮シリーズ,マラソン,トレーニング,中高年の健康管理など)

趣味のブログ(空想特撮シリーズ,マラソン,トレーニング,中高年の健康管理など)

趣味の特撮作品の特撮シーンを中心に思いつくまま気の向くままに書いています。サブ3.5を目標にマラソンのトレーニングを継続中。

「帰ってきたウルトラマン」第44話「星空に愛をこめて」が放映されたのは48年前、1972年(昭和47年)2月11日のことでした。

 

かつてブルーレイBoxが発売された際の上映会用に選ばれた3作品の一つでもあります。

団次朗さんと西田健さんがゲストだったこともあるかと思われますが、他の2作は「ウルトラ特攻大作戦」(第28話)と「怪獣使いと少年」(第33話)でした。

 

円谷プロのHP(2015年)

ttps://m-78.jp/news/n-3392/

 

西田健氏演じる岸田隊員は叔父が地球防衛庁長官ということもあって、MATの危機に前面に出るようなところもありました。

第44話ほどではないものの、第11話「毒ガス怪獣出現」や上述の上映会にも選ばれていた第28話「ウルトラ特攻大作戦」でも独特のキャラクターを演じられていました。

 

恋愛モノ、ラブストーリーとしても「大怪鳥テロチルスの謎」(第16話)~「怪鳥テロチルス東京大空爆」(第17話)や、「この一発で地獄へ行け」(第27話)などともまた違った路線でした。

 

残念ながら怪獣グラナダスのインパクトが薄かったかもしれないです。

 

マニア以外でパット見でこの怪獣の名前はなかなか出ないでしょう。実はウルトラマンも倒せなかった強敵なのでした。

この時期のウルトラマンはかなり強化されていたはずなのでなおさら。新マンが倒せなかった最後の怪獣なのです。