子役から俳優へ、その後の活躍,消息など | 趣味のブログ(空想特撮シリーズ,マラソン,トレーニング,中高年の健康管理など)

趣味のブログ(空想特撮シリーズ,マラソン,トレーニング,中高年の健康管理など)

趣味の特撮作品の特撮シーンを中心に思いつくまま気の向くままに書いています。サブ3.5を目標にマラソンのトレーニングを継続中。

第25話「ふるさと地球を去る」は,じゃみっこと呼ばれるいじめられっ子の話でした。

少年,六助を演じたのは山本竜二氏。

 

六助をいじめる少年たちのガキ大将、進。

進役の藤江喜幸氏は帰マン第1話に出演しています。タッコングが暴れ回る中,鳩を逃がしていた少年,浩の役で,この少年を助けるために郷秀樹は命を落としてしまうのですが,結構重要な役どころ。

帰マン放映時の1971年(昭和46年)にはNHK朝の連続テレビ小説「繭子ひとり」にて黒柳徹子演じる家政婦の息子役など,既に子役として多くの番組に出演していました。

藤江氏は,子役として活躍後,20歳の頃から「伍代参平」と改名し,現在も俳優として活躍されています。

 

特撮ヒーロー番組が多く制作されるようになり,低年齢層向けにシフトしていたウルトラにおいては,小学生くらいの子役が前面に出ることが多くなっていきます。

 

第15話「怪獣少年の復讐」は,列車事故で父親を亡くした少年の話でした。主役の少年,小田切史郎役を演じたのは高野浩幸,当時10歳でした。

高野氏はウルトラセブンの第45話でペロリンガ星人役で出演しています。帰マンでも第5話,第7話,第45話にて坂田次郎の同級生や友達役で出演しています。

1972年には「超人バロム」に主演。

1996~1997年にはウルトラマンティガのキリエル預言者(イタハシ・ミツオ)役で登場。現在も幅広くドラマなどに出演されています。

 

第31話「悪魔と天使の間に....」ではゼラン星人が少年,風間輝男に乗り移り,怪獣プルーマを操っていました。輝男役を演じたのが,当時子役の永吉 健太郎氏,8歳。劇団に所属していましたが,現在は退団し,富士通ゼネラルの研究員となっています。

 

さらに,同じ第31話と第43話「魔神月に吼える」には,伊吹隊長の娘として美奈子さんが登場するのですが,美奈子役を演じた大木智子さんは,現在どうされているかわからないですね。

 

第33話「怪獣使いと少年」で佐久間良役を演じた二瓶秀哉氏は,ウルトラマンタロウ 第31話「あぶない! 嘘つき毒きのこ」に中学生役で出演しているそうですが,その後は不明。

 

そして,坂田次郎を演じた川口英樹氏ですが,1961年生まれなので当時9~10歳くらい。

帰マンの後には,熱血猿飛佐助(1972年)の六助役,仮面ライダーV3(1973年)の珠シゲル役など子役として活躍していましたが,成人した頃以降は消息など不明です。